ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2012-01-01から1年間の記事一覧

選挙の後の憂さ晴らし

昨日は久しぶりの選挙とその結果に姉と悔しんぼ会をしました。 民主党政権が駄目だからって、自民に入れるという安易さが、 やはり自分の頭で考えない社会を丸写しにしているようで 泣けてきました。 不正が働いていたという噂も多い中、立ち直ろうと頑張る…

選挙に行け!

まんまですみません。 私が言いたいことを書かせてもらいます。 東北 関東 の方へ。 おそろしかった震災を思い出してください。 地震が起きて、生き残ったうれしさを味わったのはほんの一瞬でした。原発事故が起きたから。 放射能?くるわけない。と思った。…

木更津Toベルゲン

木更津のだいこん 木更津のお婆ちゃんに会いに、父と母とお出掛けの日曜日。 同居している方のハル子ババアは食欲大魔神で元気なんだけど、 木更津のお婆ちゃんは、認知症で長いこと施設で生活しています。 こっちのお婆ちゃんは農業を営み、"良いおばあさん…

日本ショック 2

お庭のワイルドベリー 日本に戻り一週間が経ったのだけど、 冬の関東地方とは思えない湿気の高い曇りと雨で、 暖房設備の整っていない実家は、冷蔵庫の中にいるみたいに寒い。 母から腹巻やヒートテックの下着を買うようにと、 お金を置いていくけど(私はま…

日本ショック

ナスのグラタンパニーノ 日本に帰ってきました。 出発前日の晩、カルメンからナスのグラタンパニーノを持たされ、 飛行機の待ち時間で泣きながら食べました。 ドラマ東京タワー第一話のラストシーンで、 もこみち君が母から持たされたおにぎりを 泣きながら…

魅惑のクロスタータ

出発準備の荷物まとめ、お部屋のお掃除を徹底すると、 恐ろしいほどのゴミが出てきました。 壊れたカメラ、携帯電話、テスト勉強で使ったメモ、ノート、 興味の無い科目の本・・・。 全部が全部捨てられるものでないのが問題です。 私がいない間、誰かアパー…

古本ブティック

カルメンパパの脳内出血(脳梗塞ではありませんでした)で、 ネコちゃんのお世話をしに、一週間のうち半分はナポリにいる私ですが、 餌を与えて、トイレを掃除して、毛玉ができないように毛を梳かすだけなので、 別にこれといった任務ではないけど、中には触…

ペルージアは寒いよの巻

寒~い冬のペルージア。 サレルノ大学に来る前、将来のことを考えて、 伝統あるペルージアの大学で、良いイタリア語を身に付けようと 一年ほど在籍していました。 ペルージアは聖フランチェスコで有名なアッシジのすぐ隣、 ローマからは電車で2時間ほどの山…

里中くんの結婚

小さな巨人の異名を持つ、ドカベンのピッチャー里中智が 明訓高校でバッテリーを組んでいた山田太郎の妹、サチ子と結婚してしまいました。 初めてドカベンを読んだその日から、私は小さな巨人里中くんの大ファンです。 生徒会長の大河内くんや妹が病弱な北島…

プレ・クリスマス

サン・グレゴリオ通りのプレゼーピオ売り場 この道はキリスト生誕の様子をミニチュアにしたクリスマスの飾り"プレゼーピオ"用の 素材や人形などが売っている、イタリアでは割と知られた地区になっています。 クリスマスの飾りつけ市は、オーストリアが有名だ…

古生物学博物館とお便り

ある日突然晩秋の始まったナポリ。 買物ついでに、随分ご無沙汰していた古生物学博物館に寄ってみた。 ナポリ大学の伝統的な校舎にある理系博物館の一つで、 有名な恐竜の化石"チーロ"が見られる。 知らないと見逃しそうな入り口。学生以外立ち入り禁止の看…

ナポリの恐怖+1

こんばんは ハロウィンは たのしくすごしましたか わたしわぁ ナポリにいました 活字離れらしく、それっぽい始まり方をしてみましたが、 これだと書き終わりそうにありません。 残念ながらいつもの長い文章で、どうでもいいナポリの写真をアップします。 ナ…

続アンジュー家の城

二つ程前の記事で扱ったカステル・ヌォーヴォ、通称アンジュー家の城、 城内部には、特にこれといった興味深い展示品はなく、 なんとく、旧校舎を歩いているような気分の建物でした。 中庭を通じて、いくつかの入り口があり、 前回の営業妨害ツアーは城の内…

天使いろいろ

天使の存在を信じますか? なんて聞いたら、とうとう頭が行かれてしまったと思われるが、 イタリア美術のモチーフに数多く登場するので、そのまとめです。 別に歴史の話でもなければ、天使にまつわるウンチクでもありません。 素人の美術史ファンから、 知っ…

ナポリのおフランス、アンジュー家の城

Castel nuovo(カステル・ヌオーヴォ) 通称アンジュー家の城と呼ばれる ナポリの海沿いに建つ3つのお城の一つ。 おフランスなんて言ったら、ロココ? 残念ながら、今回の記事はフレンチゴシックなお城のお話です。 お城を建てたのはフランス貴…

ハートを射止めろシチリア土産

アントニオがお得意様からもらった、シチリア土産のお菓子。 シチリアの伝統行事で使われる派手荷車と 迷惑そうなロバさんとやせ細ったワンちゃんが心配な描写。 中身はこんな感じ アーモンドを使ったお菓子2種類入り。 シチリア旅行に行った人なら、見たこ…

ハンドメイド?

なきがらオブジェ、海で拾ったものや食べたものの殻をインテリアに。 まだ秋色ファッションにならないナポリ。 お日様の日差しは少しだけ、弱くなってきたかな? あと一ヶ月もすれば、お部屋のインテリアも海をイメージさせるものから クリスマスのものに変…

ナポリの屋上

ベルナデッタ・ブラシェビッチ・・・ ナポリで緊急医療を専門に仕事やボランティアをしている おばちゃん医師。 カルメンと同じルネサンス様式の建物に住み、 その素晴らしいお宅を訪問してきた。 一口コーヒーで会話が長続きするのだからすごいねー。 ベル…

私のディナーはラザーニア

Oasis Digsy's dinner 最近妙に食べたくてたまらないもの、 ノルウェー学食メニューの定番、ベジタリアンラザーニア。 既に寒いであろうノルウェーを想い、久しぶりに食べたくなったので 遠い味覚をたよりに挑戦してみることにした。 まず、普通のラザーニア…

人生を諦めたい人映画

2年越しで興味のある一本を見つけたので、久しぶりにノルウェー映画のレビューを。 Himmelfall (Fallen sky) http://www.youtube.com/embed/wh8521Dsa9o あらすじ クリスマスも近い精神病棟。 そこでケアを受けている主人公ライダルは、隕石の地球落下を心配…

欲張りキッシュ

Acid house kings - Sunday morning ここ数日、思い出したように暑い日が戻ってきました。 9月に入ってから、珍しく嵐が吹き荒れて、 早速ダウンジャケットを着ているアホもいるくらい 過ごしやすい気候だったのに、 久しぶりの偏頭痛が戻ってきて辛いかも…

歯医者様

本文とは関係のないイルカの噴水 やっと歯の治療をしてきたので、その報告です。 ナポリ、サレルノと今回の歯医者さんは、 イタリアで3人目になる。 今回お世話になったのは、ジャンフランコさんという方。 大家の知り合いで、私の自宅から歩いて20分くらい…

夏といえば、山?

夏といえば、海なのかもしれない。 私は断然山派だなあ・・・。 ここ数年は自宅でおとなしくすることの方が多いけど、 大学に入る前の夏休みは、新しい世界に対する期待と希望で かなりアクティブで馬鹿なヤングをしていたので、 お誘いがあれば、いくらでも…

寂しい気持ちと日照時間

前回のノルウェー旅行、たった一日だけの雪の日に 一人で海辺をお散歩してみた。 カミッラは娘との面会日だったので、私はここぞとばかりに アンニュイな風景を求めて、海に降る雪を見に行った。 Aker Brygge(アーケル・ブリッゲ)という海辺の界隈、 ヨッ…

頭の調子を整えるものと古代ギリシャファンクラブ

アントニオが学会でもらってきた猫と犬のぬいぐるみ。 動物病院に置くものらしいが、小児科ではないので、ぬいぐるみをみて心を癒される患畜がいるとは思えない。 猫の方は聴診器が吸盤になっているので、ガラスに貼り付けるのかな? 首吊り状態の動物のぬい…

古代ローマ文学と同人作家1

Asterix et Obelix(アステリクスとオベリクス) フランス産のマッチョな漫画。 侵略を繰り返した古代ローマ人によるヨーロッパ支配に 唯一屈しなかった民族のパロディ漫画。 古代ローマ時代に苦しめられている私のストレス発散に 随分役に立ってくれていま…

ポスト・スヌース ニコチンベンデッタ

上の写真、何でしょう? キャップ付きの鉛筆と糊を連想させるような見た目だけど、 こちらは噂の電気煙草。 赤い部分にボトルに入った液体を入れて、電気の熱で熱し、 ニコチンを水蒸気にして摂取するものらしい。 ここ一ヶ月、歯茎煙草スヌースが底を突き、…

休暇の前の冷蔵庫掃除

イタリアは猛暑だった2003年の気温を上回る暑さに見舞われているそうです。 そう思うと、去年は夕方散歩に出かけたり、博物館回りしたりできたっけ・・・。 カルメンも失業中なので、クーラーのないナポリを久しぶりに体験して辛そうだ。 8月に入り、ナポリ…

フィロソファンド金欠病

ここ数週間、経済的に厳しくお財布の小銭を数えながらやりくりしてきました。 (勿論スミスのHeaven knows I’m miserable now を歌いながら) 残念ながら、今回ばかりはのりきれそうにないので、 明日の夕方からカルメンのお世話に…

ダニエル・ラドクリフ映画

昨日の朝方、姉の昼休み暇つぶし用にと、 時間限定で記事をアップしたら、通りすがりの人から わけのわからない記事を書くなという意見をいただきました。 私は姉に、ビッグイシューのバックナンバーを買って欲しくて、 ゴマをするために、個人的なお手紙風…