ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのは十分です!

本当はもっとブログを書きたいんですが、 帰国後から毎日の生活を少し見直していて 仕事の予定を増やしたり、フリーランスのライティングを引き受けたり 必ず毎日外出するようにしているので、 夜は頭が空っぽになってしまい、 おそ松さんゲームの実況を見て…

芸術トレンディーオスロ

彫刻公園に行く途中、すっごいノルウェーっぽい看板発見。 “氷が割れるかも!” オスロ訪問中のユールンに、私の方から提案したお散歩の行き先は エッケベルグというオスロ東側にある丘で ここ数年、ハイキングコースとして人気のあるスポットなんですが、 カ…

オスロ・サバイバルあるある

サンドイッチ作成中。 胚芽パンにチーズとハムとマヨネーズを挟みます。 って、誰に作ってるの? 薬物依存症の人たちとコミュニケーションをとるための口実に サンドイッチやチョコバー、果物、ココアを用意しているんです。 そういう崇高な行為はもちろん、…

憲法記念日の楽しみ方

朝っぱらから公園で歌わされる子供たち。 5月17日はノルウェー人にとって、特別な憲法記念日です。 この日をノルウェーで過ごすのは初めてではないとはいえ、 民族衣装に埋め尽くされる町中やパーティ用の売り込みで賑わう 食料品店や雑貨店を見るのは楽しい…

恐怖の憲法記念日晩さん会

なんか高そうなコップが4つ、嫌な予感しかしない。 実は仕事のシフトに余裕ができたので、 去年参加できなかった5月の憲法記念日にノルウェーまで行ってきました。 憲法記念日と言ったら、民族衣装を着た人たちが町中を闊歩し、 ノルウェーの独立を祝うとい…