ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんは宇宙人

赤ちゃんキリスト様、招待された家庭の玄関で光ってました。 今日は復活祭の一週間前にあたるドメニカ・デッレ・パルメですよ。 キリストがエルサレムに入城した際、民衆が椰子の葉を振って歓迎したことから、 椰子の木のある南イタリアでは、それにちなんだ…

復活祭への助走

今週の火曜日はゼッポラの日でした! ゼッポラとはいわゆるドーナツです。 カトリックのカレンダーには毎日、諸聖人の日が決まっているんですが、 火曜日は丁度、聖ヨセフの日で、イタリアの父の日です。 聖ヨセフは聖母マリアの配偶者に当たるので、 キリス…

日曜ランチ争奪戦

アントニオ実家にて、猫に集られる獣医 日曜日には家族で御食事というのが、イタリアの習慣となっているが、 カルメンは自分の実家で過ごしたい人、ついでに婚約者のアントニオも カルメンの実家で過ごしたい人。 しばらくの間、アントニオの実家での日曜ラ…

ノルウェーの道端で食べるもの

最近、あまりに仕事の希望が見つからないので、 自分で仕事を作ろうと営業用のブログを始めました。 営業用なので、自分が自分でありません! ナポリに魅せられる日本人が好きそうな話題と 歴史のウンチクブログですが、お暇な人はどうぞこちらのリンクまで…

春です!芸術のパスクア前

カルメン作の未完成絵画の前でくつろぐ猫ともらい物のレモン 久しぶりにカルメンの絵の先生アントニオ・モルジェーゼが尋ねてきました! 失業中と知っているのか、月曜日にはよく電話が掛かってきて 数ヶ月に一回の割合で遊びに来るようになり、 久しぶりに…

ノシュク・シンパティア

カミッラと教会友達のアルディス、オスロの公園散歩。 タイトルのシンパティア(Simpatia)は古代ギリシャ語から来るイタリア語の単語で、 Sim(類似する、似た様な)とPatia(症状、感情)から成る言葉。 つまり、親近感や気持ちが通じることを表現する名詞…