ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉の水を守れ、千葉県庁一日行動

袖ヶ浦市 こどもたちと未来の会様より転載。 ちばアクションさまが この問題を扱って下さることになりました!諦めずにやってきて本当に良かった。みなさんのお蔭です・゚・(ノε‘)・゚・。 本当に感謝です・゚・(ノε`)・゚・。 第1回 行動として千葉の水を守れ! 千葉県庁1日…

大学生と著作権

ベルゲン大学の学生センター、学食とジム、本屋さんまであります。 ここの学食ほど、食欲を刺激しない場所はない・・・ カミッラはシリアル粥(ポーリッジみたいなやつ)を食べていた、 金額は100円程度だったろうか? 実は大学生だったことをしばらく忘…

ノルウェー映画 Få meg på for faen

懲りもせずに、ノルウェー映画のレビューです。 前回の映画記事にて、心優しい訪問者の皆さんに妙な興味を持たせてしまった映画 Få meg på for faen について、もう少し書き足したいと思います。 Få meg på for faen アルマは16歳、小さな町にうんざりしつ…

千葉県水源地汚染問題

千葉県に住む 全ての人の問題です。いえ 東京湾沿いに住む 全ての人の問題です。千葉県で生産される すべての農作物 水産物を食べる人 すべての人の問題とも言えます。福島第一原発事故後県内で出された ゴミの汚泥・焼却灰が 最終処分地として私たち 千葉県…

4号機タンクの水位低下 東京新聞

【福島第一原発の現状】 4号機タンクの水位低下 2012年1月8日 一月一~七日の一週間、福島第一原発では、一日午後に4号機の使用済み核燃料プールに隣接したタンクの水位が急に下がった。直前に東北や関東で震度4を記録した地震の影響とみられる。 タンク…

イタリア語でなんて言うの?

実は重いテーマの今回の記事、南イタリアに残る差別的な表現を少々紹介。 ※私は実質的に南イタリアしか知らないので地域を限定しました。 人種差別や呼び方など、いろいろな問題が絡んでいますが、私が今回書きたかったのは自分が意識してなるべく差別的でな…

2011年の映画レビュー

去年見た映画、おととしに比べてやっぱり少なめ、 原発関連の情報番組や講演会ビデオばかりみていたのも その理由のひとつ。 しかも元旦から今週末にかけて、福島県と千葉市の放射性物質降下量が 4月並みになったので、その情報で頭が一杯に。 楽天的な武田…

カウントダウン夕食

クリスマス後からお正月にかけてナポリに入り浸っていたのだが、 電話会社との契約を変えたため、電話線がストップ、 そのため、インターネットが使えずに一週間を過ごす。 31日のヴェスヴィオ火山。 ナポリにいたのは、説明すると長くなるのだけど、 大晦…