ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきオバちゃん宅に突撃

カミッラの通う神学校の帰り道、いつも通る度に気になっていた かわいいおうちがあります。 窓辺には家の形をした鳥の餌箱があり、 そのかわいさに、ここぞとばかりズームを使って撮影していたんですが、 実はこの家、カミッラのお友達宅だったのです! 学校…

オリーベ少女たち 創刊号

以前、マイノリティーな女の子おしゃれ雑誌として カリスマ的な存在だったオリーブ、廃刊になってしまったそうですが、 そんな雑誌を忍んで、どうしようもないものをアップしてみました。 実際この雑誌を真面目に読んだことは、ないんですが、 仮にもおしゃ…

クレオパトラに会いに行く

ノルウェーに居座るつもりが、やはり私にさせてくれるようなお仕事は見つからず、 昨日イタリアに戻ってきました。 オスロにはノルウェー語を話さない人が沢山生活しています。 ファーストフードの店では、英語の店員さんもいたし、 見つけようとすれば、い…

ホグワーズ オスロ分校

タイトルからして”またアホな記事書いてるよ~”という予感がした方、 あなたには予知能力があります! はじめに・・・ お気に入り登録してくださっている方で、 特に交流のない人がいることが発覚しました。 私の記事は、たかが知れていますが、 ちょっと知…

メラメラでモヤモヤ憲法記念日

今日は憲法記念日でノルウェー人が民族衣装を着てお外に出る日です。 愛国心の強い北欧ならではの祝日、 カミッラの神学校では、朝食ブッフェ(無料)が振舞われるので 行くことにしたのですが、 私、朝が弱くて、このところまともに食べてません。 その上、…

ナポリ婆の拷問夕食

雨がちな日が多いオスロです。 金曜日に恐ろしいニュースがあって、私はかなり酔っ払ってました。 ヨハンネスが月曜日に夕食を食べに来る!! 金曜日はカミッラママと街をぶらついていたのですが、 これを聞いて死ぬかと思いました! ナチュラルハイが頂点に…

トロンハイムの思い出

そういうわけで、余ったチケットでトロンハイムに来たのですが、 ネットの情報ほどあてにならないと今回ほど思ったことはありません! トロンハイムには安く泊まれるホステルがあるはずなのですが、 ネットで調べてみると、予約は二時間前にフルになったとい…

カジュアル・ヴァカンシーfor Trondheim

カミッラと同じ翻訳者育成コースに通うユールン、 イタリア語翻訳を目指しているので、イタリア語を話すノルウェー人です! ノルウェー中部のトロンハイムに住み、週末だけオスロのコースに通っているのですが、 ストレスから急にイタリア行きを決意し、 帰…

フリンク as 酔っ払い

写真で見ると、やっぱり北欧人のカミッラ 危ない前置きから・・・ 神学校のお友達の一人に、結婚しているヘレナに恋している生徒がいて 彼女の前でソファに座って、携帯電話をいちぢるしく真ん中に置いたそうです。 カ: ヘレナ~、あの男子生徒注意だよ~!…

すごく近くの知らなかったこと

学校の玄関でコーヒーを売って小銭を稼ぐ生徒たち カミッラのアパート側に専門学校があるんですが、 そこの学校でローマへ修学旅行に行くための資金集めをしている かわいい子たちがコーヒーを売っていたので、つい買ってしまいました。 おやじがかわいい女…

オスロのギルガメッシュ叙情詩

オスロにやって来ました。 記事のタイトルは古代ギリシャで最初に書かれた書物ギルガメッシュ叙情詩と ノルウェー、オスロを文学的に分析したものではなく 20年前の千葉テレビの深夜番組をチェックしていた人でなければ、 まったく意味のわからないタイト…