ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

古本ブティック

 
 
カルメンパパの脳内出血(脳梗塞ではありませんでした)で、
ネコちゃんのお世話をしに、一週間のうち半分はナポリにいる私ですが、
餌を与えて、トイレを掃除して、毛玉ができないように毛を梳かすだけなので、
別にこれといった任務ではないけど、中には触らせない猫やら、
既に毛玉が出来上がって、鋏で切らないといけない奴もいる。
 
 
矢印で示したところが毛玉のかたまり。白猫の目つきがかわいいです。
イメージ 1
 
 
こんなに猫に囲まれているのに、
他人様の猫ブログを見て"かわい~"とか連発してあきれられている私ですが、
土曜の晩、一匹の猫に異変が!
 
 
イメージ 3
 
風邪を引いたミルー、写真は3月に撮ったものだけど。
 
三毛猫ミルーが餌を食べず、何時間も猫トイレの上で
寝ていることに気づき、様子を見に近づいてみると威嚇され、
片方の目が閉じたままで、毛並みも悪くなっていたため、
心配したカルメンに電話すると、風邪の可能性が高いので、
注射を打ってほしいと頼まれた。
 
ヘロインすら打てない私が猫に注射をするなんて無理なので(しかも私は猫に舐められている)
様子を見るという方法で、カルメンの帰宅を待った。
 
ずーっと猫の側にいるわけにも行かないので(そもそも、ネコちゃんにはストレス)
フラフラを古本街を冷やかしにいくことにした。
 
古本街のあるダンテ広場
イメージ 4
でっかい時計台のおくには、魅惑のギムナジウム(全寮制学校)がございますが、
あの学校から出てくるのはトーマ心臓には程遠いクソガキばかりだ。
 
もうすぐ日本に帰国するので、姪っ子のお土産を選びに、
本屋にばかり足を運んでいるけど
自分の趣味に走った絵本を選ぶと
イタリアではあまりポピュラーでないものが多い。
 
なので、現在販売されていない本や図書館に卸しそびれた本が売っている
古本屋に行ったみたけど・・・
 
 
 
イメージ 5
 
姪っ子よりも自分の趣味に走りたくなるような本が盛りだくさん。
 
旅行ガイドなんかも半額以下だし、画集やデザイン関係の本も
絶版になったものが新品で格安に売っているから素晴らしい!
 
子供用の絵本は、"TOP MODEL"という
3人のタイプの違う女の子たちにシールでコーディネイトするという
美的感覚を統一させるための恐ろしい知育玩具や
ザック・エフロンがバスケットしながら、音楽に情熱を燃やすという
怪しい写真絵本なんてのもあり。
 
姪っ子向けではない。
 
イメージ 6
 
子供向け絵本コーナーを設けているお店は少なく、
店内にカフェのある大型書店に比べて品数もない、
図書館で下調べ?
いえいえ、イタリアの図書館とは学者向けで、子供が絵本を借りに行くような場所ではないので、
イタリアは大人の国だと思う。
 
・・・そんな大人の国で、絵本探しに夢中になっていると、ハリーポッターの飛び出す絵本が!
 
イメージ 7
原作本のイラストレート仕様かな?
 
読み物としては人気のあるハリーポッター
映画のシーンがプリントされた
絵本などは見当たりません。
 
映画トワイライトにいたっては
ペプシ缶にキャラクターをプリントしたものが
出回っていた時期もあったのに、
 
やっぱりビジュアル的な問題なのか、
ハリーポッターの文房具や
コレクションカードは見当たらない。
 
イメージ 8
ポップアップ絵本も、
本を半開きにしたドールハウス
魔法学校で暮らす登場人物を配置して
楽しむようだけど、
誰かが支えないと、勝手に閉じていくので、
これで遊ぶ子供には支え役をする
メンバーが必要になるだろう。
 
・・・これが在庫過多になり、
ダンテ広場の本屋で売られる理由と思われる
 
 
 
 
 
 
本屋で商品を吟味していたら、おなかが空いた~
 
小腹を満たしにピザ屋のお惣菜を。
 
フリッタティーナという、ベシャメルソース和えのパスタにモッツァレラが入った揚げ物です。
 
イメージ 2
 
 
久しぶりに注文したけど、ひき肉が混じっていたのでガッカリ・・・、忘れてたました。
 
 
現在、日本に帰るための荷物をまとめているところですが、
久しぶりにひどい喉の痛みと、止まらない鼻水、かさかさお肌、
この症状、まさしく風邪引き猫ミルーと同じだ!移ったのかも?
 
・・・猫の病気は人間に感染しません。