ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器の街デルータ

フランチェスコが輝くアッシジの側、陶器の町デルータ 前回は近所のヴィエトリ陶器について書いたので、 今回はイタリア中部、ウンブリア州の陶器のお話。 ウンブリア州は憧れのトスカーナ州より南に位置し、ローマからは電車で二時間。 中世には大好きなロ…

近所のマヨルカ焼き

ヴィエトリ・・・と呼ばれる陶器工房の集まる地域がある。 サレルノからバスで10分足らず、徒歩でも30分、 憧れのアマルフィ海岸玄関口にあたる街。 憧れの・・・、レモンとかエメラルド色の海とか脳みそ蒸発組とか、 そんなのが好きな方には憧れのアマ…

陶器VSガラス、かぶき者なノルマン人

こちら、11世紀頃、南イタリアに居座ったノルマン人、ルッジェーロ2世のマント。 真紅の布に金の刺繍、モチーフはトラ。 マントの持ち主、ルッジェーロ2世 ナポリのレアル王宮の彫刻より 活字が好きな方へ ノルマン人とは: ノルマン人の起源はデンマー…

中世のガラス工房

産業革命以前、ガラス製品が高級品であったことはご存知の方も多いと思う。 中世においてもガラスの需要は"装飾品"であった。 今でこそ、大量生産され、ビー玉を武器にする不良すら現れる時代になったのだが(そして過ぎ去っていった)、 そんなガラスがなぜ…

カレークレイジーの二週間後

9月になり、私の二週間5ユーロ生活も終わり、 休暇中だったお店も開き"元通り"の生活が始まる。 買い置きした野菜は残ったし、買い足したのはカレー用のスパイス類とココナッツミルク、 パスタ用の魚介ミックス冷凍と久しぶりのスナック菓子。 毎日のカレ…