ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

欲張りキッシュ

 
Acid house kings - Sunday morning
 
 
 
ここ数日、思い出したように暑い日が戻ってきました。
9月に入ってから、珍しく嵐が吹き荒れて、
早速ダウンジャケットを着ているアホもいるくらい
過ごしやすい気候だったのに、
久しぶりの偏頭痛が戻ってきて辛いかも。
 
今日は久しぶりにフランスのおふくろの味、キッシュを作ってみました
イメージ 1
 
キッシュだけでは物足りないので、人参と玉葱の原始ピラフとルッコラサラダ付き。
 
夏場は卵やヨーグルトも遠慮したくなる私ですが、
ここ数週間、長いこと食べていなかったせいか
急に食べたくなり、久しぶりに挑戦。
 
材料は以下の通り
 
キッシュ
 
市販のパイ生地
 
ほうれん草  冷凍キューブ5個
玉葱          半分
赤パプリカ    3分の1
生クリーム    100cc
卵         3個
チーズ      100グラム
塩、クミンパウダー     適量
 
 
作り方は簡単で、玉葱をみじん切りにして炒め、
解凍したほうれん草を加えて塩で味付け。
 
卵、生クリームを混ぜ、パプリカ、炒めた玉葱とほうれん草を加え、
あらかじめ型に広げたパイシートに流し込み、チーズを加えます。
オーブンでお好きな色になるまで焼いて下さい(←ここがポイントです)。
 
 
焼き上がり
イメージ 2
 
私はチーズフリークなので、2つに分けて、
一つは卵液に投入、もう一つは上に乗せて、少し焦がしていただく。
 
チーズは、何でもOK。
とろけるチーズでもスライスチーズでも、パルメザンでもモッツァレラでも合います。
ギリシャのチーズ、フェータを入れても美味しいかも。
 
カロリーが気になる方には、生クリームの代わりに
砂糖なしヨーグルトで代用すると、さっぱり仕上ります。
ノルウェーではサワークリームを使ったりするそうです。
 
 
断面図
イメージ 3
冬野菜のほうれん草と夏野菜のパプリカ、両方が入った、
とっても贅沢な惣菜ケーキ。
 
日曜日に買物に行った際、八百屋の店先にはほうれん草とパプリカ、
両方見かけたので、実験的に作ってみました。
本当はベーコンとキノコ入りが正統派らしいけど、
唐辛子の辛さの中の苦味が好きな私には、
パプリカ入りも変わった風味がなんだか、お酒のおつまみ風で美味しかったな
 
 
 
←こっちは数年前、カルメンのアパートにいたフランス、ボルドー出身のブルーノ君が作ったキッシュ。
 
ポロ葱とスモークサーモン入りで
ちょっぴり甘い、砂糖入りだったかな?
フランスでは前菜にキッシュが振舞われ、
そのままテーブルに置きっぱなしにして
お口直し的に、お料理の合間や
デザート前につまむのだとか?
 
オネエしゃべりのブルーノ君、
パートナーを求めてヨーロッパを
旅するゲイ寅さんだった。
(お仕事は図書館司書でした)
 
 
 
 
別に世界のキッシュを紹介しようというわけではないけれど、
カミッラの友人でノルウェー人の
ランディが作ったキッシュ→
 
ポロ葱とハム、モッツァレラという名のとろけるチーズが具になっていて、生クリームの代わりに
サワークリーム入りの卵液で
焼き上げられている。
 
パイ生地もお料理が得意なランディの手作りだけど、
おもてなしディナーの客が
私とカミッラじゃね・・・。
 
 
 
日本にいるときも、卵料理好きな父に良く作っていた。
実家にはオーブンがないので、オーブントースターで先にパイ生地を焼き、
具を入れて、再びトースターに戻した後、たまにフォークでフィリングをかき混ぜて
それっぽいものが出来る。
 
パイ生地も日本で買うと高いので、小麦粉をバターと水で練ったものを
薄く延ばして使っていました。
 
 
 
 
付け合せに使った原始ピラフは・・・
 
フランス料理のピラフの起源といわれる
ウズベキスタンの米料理プローフのことです。
 
 
原始ピラフ
 
材料
 
白米   2合
人参   1本
玉葱   大半個
油     大匙4
塩     適量
 
 
お米は調理する3時間前から水につけておく。
 
人参、玉葱を薄切りし、油を敷いたフランパンで玉葱と人参を良く炒める。
油に人参のオレンジ色が移るまでいため、水につけておいた米を
水ごと鍋に加え、水1カップを加えて、蓋をして炊き上げる。
 
火加減と時間は皆様ご自宅のガス台と要相談。
 
玉葱と人参だけをフライパンで炒めて、
炊飯器に投入する方法もあり。
 
野菜の味が濃厚で、甘みを感じる美味しいご飯ができます。
一年中台所に転がっている野菜でお手軽にできるので、
おススメだけど、おもてなしには向かないかな?
 
そういえば、ウズベキスタンのプローフは鶏肉入りでした。
野菜をいためる前に鶏肉を焦げ目が付くまで
炒めるのだそうです。
グリーンピースを入れると、ちょっと豪華に見えるかも。
 
 
食べ物について、こんなに長々と記事を書いてしまった。
 
少し前に、とってもステキな贈り物をいただいたので、
ちょっとだけ、お見せします。
イメージ 4
日本のお蕎麦です!
 
私好みの関西風御汁付き、
半生という、コシと風味を生かした
とってもステキなお蕎麦でした。
 
あまりにも美味しいので、
すぐに食べ終わってしまいそうな勢い、
一食分は、カミッラが来たときに
食べてもらおうと(一口だけ)
隠しました。
 
ステキな贈り物を有難うチョコさん
 
 
 
最近見た映画
Himmelfall
Hereafter
Mi ricordo di Anna Frank
Asterix e Obelix Contre Cesare
 
最近聞いた音楽
Accuradio の R and B 80’sチャンネル
ドリカムと槙原敬之の元ネタっぽい曲が多くてびっくり。