ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2019-01-01から1年間の記事一覧

アニマルパーティ

今年初めて参加したアニマルパーティなんですが、犬猫(特に犬)を飼っている人にはたまらないお得なイベントでした。 台風が通過したあとの日曜日、シマホへロイヤルカナンのレトルトを買いに行くと、偶然にもイベントがあるというので会場へと行ってみまし…

ロイヤルカナンの手帳

ロイヤルカナンの公式サイトで1000円以上購入すると手帳がもらえるそうで、プレゼントに弱い私は早速申し込んでしまった。 午後3時までは当日出荷だそうで、すぐに届きました。 今回は手帳目当てなんで、消耗品となりつつあるウェットフードを1セット…

猫紹介

うちで初めて飼った猫は親戚の家で生まれたシャムネコ混じりの雑種で、交通事故でたった3年で亡くなってしまい、それ以降はずっとペットを飼うことがありませんでした。 親戚の一人が近所に迷い込んできた猫を保護、里親探しを一人で行っていました、そのな…

子猫が来た

最近うちに子になったナッツさんは、庭に遊びに来る野良子猫でした。 名前は小学生の姪っ子が千葉県の名物ピーナッツにちなんでナッツと名付けたものの“なっちゃん”と呼ばれる方が多い子になりました。 捕獲してすぐの様子、痩せててあばらがごつごつした子…

いろいろ突っ込みたいLOT航空で成田へ

90年代のイメージだと海外旅行は忙しく何カ国数都市を訪問するので、オスロに10日間もいるというのは折角の旅行なのに?と自問自答すらしているのが正直なところですが、カミッラのおかげで旅行では味わえない地元のイベントやトレッキングに参加できてまる…

帰国前日のご褒美はフォコラーレの微笑み

オスロの何気ない街角もしばらく見れないと思うと、つい写真に収めてしまう。空の色がムンクの描く横に細く層を生す雲で、微妙過ぎる水色を帯びた灰色のグラデーションに見とれてしまった。 私は聖オラフ教会の司教館で行なれているポーランド人のソーシャル…

湖のほとりはイケアの近所

お天気の土曜日、午前中に帰国前の買い物を済ませ、オスロ郊外にある湖へとハイキングに行きました。 ルートヴァン(Lutvann)という湖に行くことにしたのですが、市内に数ある湖の中でどうしてここに決めたかというと、ちょっとの労力で交通費が掛からない…

オスロの週末

オスロに来てから一週間、そしてもうすぐ帰国です。 金曜日なのでカミッラのお母さんが隣県からオスロに来て、聖オラフのソーシャルランチもあります。 11時の待ち合わせまで時間があるから、オリエンテーリングのチェックポイントを探そうと、誘われます。 …

アカデミック木曜日

オスロ大学の考古学部に籍を置いているカミッラから、石器づくりのお誘いがあったので、ラボに行ってきました。 オスロ大学考古学部の校舎 大学は中心街から離れたブリンダンと呼ばれるところにあり、考古学部は学食や図書館からやや離れたところにあった。 …

スープと友情

ビュグドイ半島にはヴァイキングシップ博物館、民族野外博物館、フラム博物館とホロコーストセンターの4つの博物館があるのですが、上記3つの博物館の周辺はあんなに混んでいるのに、それ以外の場所は散歩を楽しむ市民をたまに見かける程度で、こんな雨の…

ビュグドイ半島を楽しむ

ヴァイキングシップ博物館とは、その名の通りヴァイキング時代に使われていた船が展示されている博物館のことです。 時期的に観光客の多そうなところは避けたかったですが、前日訪問した歴史博物館と共通チケットなので、追加料金なしで入場できるなら行かな…

歩いてオスロ

前日、レーネ・マリーと待ち合わせに失敗してから、一日の予定が狂って映画“ホルテンさんの冒険”なみに友人たちを訪ね歩く長い散歩となって、最後は森ではぐれるという・・・ ノルウェーでは避けたい経験をしたので、今日はゆっくりと近所を軽く歩いてカフェ…

バス代をケチった先にあるもの 後編

レーネ・マリーとの待ち合わせに失敗してから、予定していなかった彼女の住むアパートに徒歩で向かい、一休みの後、今度はイーゴルの家へ何の連絡もなしに行くことになりました。 車の修理工場かな? 何もない道をまた行くのですが、イーゴルはグレフセンに…

バス代をケチった先にあるもの 前編

ペンテコステの翌日、振替休日らしく月曜日なのにお店は閉まっている。 到着してからの二日間は、教会行事と台所での作業を手伝っただけで、恒例の目的のない長い散歩や野外キャンプのようなことはせずに済んでいたので、適度に休めたおかげか眩暈や寝不足か…

ペンテコステ・カフェのやばスムージー

会場となる聖オラフ教会横の司教館 ノルウェーはルーテル派のプロテスタントが国教なので、カトリック教会の信者はベトナムやフィリピンなどのアジア系、ポーランドからの移住者がほとんどで、カフェの利用やボランティアサークル感覚で来るノルウェー人など…

ハードすぎる二日目

ここ数か月で一番まとめて眠れたかもしれない・・・ ノルウェーに着いた日の夜は時差の関係と飛行機移動の疲労でよく眠れる。 にしても、今回は数時間しかない暗闇の間に一度目を覚ましてしまい、朝の4時頃には完全に目が覚めたまま、一時間程ぼーっとしてか…

乗り物酔いと睡眠不足

今年もノルウェーに行ってきました。 何故ノルウェーに毎年行くのかというと、もちろん!ノルウェーが好きだからというのが一番の理由ですが、イタリア在住時代からのお友だちがノルウェーに住んでいるので会いに行きがてら、一緒に普段のノルウェーを楽しみ…

はじめまして

Yahooのブログサービスが無くなるのでこちらに引っ越ししてきました。 と言っても、ここ数年は更新していなかったのですが、日記や勉強ノート替わりに使っていたブログが消滅するのは何だかもったいない気がして、こちらに移動を決め、これをきっかけにもう…