ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ハンドメイド?

イメージ 1
なきがらオブジェ、海で拾ったものや食べたものの殻をインテリアに。
 
まだ秋色ファッションにならないナポリ
お日様の日差しは少しだけ、弱くなってきたかな?
あと一ヶ月もすれば、お部屋のインテリアも海をイメージさせるものから
クリスマスのものに変わっていくだろうな。
 
ナポリでは、漫画に出てくるような金持ち趣味的インテリアが好まれるのか、
なかなか趣味の良い置物を見つけることができない。
カルメンの美的感覚が日本人の持つヨーロッパ趣味と似ているのか、
いつ来ても、居間のインテリアが素敵だと思う。
絵画も写真も、なきがらオブジェも全部手作りだから驚き。
 
売っていないなら、作るという方法で、
最近は保存食だけでなく、ヨーグルトまで手作り。
 
 
イメージ 2
好きなメーカーのものが
スーパーから消えたらしく、
レシピをデッタからもらって
自分で作り始めた。
 
これが、乳酸菌の香りと
酸味の少ないマイルドな味わいで
 
私も手作りしようかと思ったほど。
 
カルメンのヨーグルトメーカーは
靴箱とセーター。
ウール100パーセントのセーターに包んで
靴箱で6時間放置すると、
出来上がるんだって。
 
 
イメージ 3こちらのシシトウはデッタの菜園から。
 
もらってから少々日数が経っているので
ちょっとしわしわしてきたけど、
プチトマトとニンニクで油いために。
 
赤いのは唐辛子でなく、
熟したシシトウ。
 
 
イメージ 4
乾燥途中のパプリカ
 
角の形をしているので、
巨大唐辛子のようだけど、
甘みたっぷりで辛くないやつです。
 
食べ方は、乾燥したものを
水にしばらく浸けてやわらかくし、
下茹でしたジャガイモと一緒に炒める。
 
山岳地方でよく食べられるらしく、
生から調理するものより、
味が濃縮しているので、いつもと違い風味。
乾燥トマトのような、感じかな?
 
雪で閉ざされてしまう山の保存食。 
 
 
 
食べ物の香りに釣られてネコちゃんも・・・ヨーグルト目当てのようです。
イメージ 5
 
 
訪問&読んで下さって有難うございます。
 
アントニオがもらってきた謎のシチリア菓子の話もあるので、
近々アップします。
食べ物の話題ばっかり・・・。