ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2021-01-01から1年間の記事一覧

北インドセットとミタイー

月一回の贅沢をしに、わざわざ電車に乗ってゴヴィンダスへ。 もちろん、カレー激戦区と言われるうちの近所にもおいしい店はありますが、日本ではまだまだ少ない菜食主義者に対して、野菜料理のみのお店は知っている限りはなく、隣で生き物の亡骸を食べる人が…

配車か電車か一日中徒歩か?江戸川区散歩

www.youtube.com 今日は以前予言した通り、ゴヴィンダスでドーサを食べ、遠回りで西葛西へ食材を買いに行ったのです! 野菜で作るインド料理の店!いいね!! 13時半頃に着くと既に3組程の客がいて、昔インド旅行した思い出のあるおじさん一人とスーツ姿の大…

禁断の扉 ニルワナム

近所のインド・ネパール料理屋で満足していた私を目覚めさせてしまったのは、ニルワナムという東京に数店舗あるお店でした。 ニルワナム 有明店 インド人が選ぶ日本で一番おいしいインドカレー店、第二位の店ということで姉から誘われて行くことに。 有明店…

サモサが食べたい

アンビカショップのサモサ 先日、西葛西で購入した冷食サモサ。 早速食べてみました。 揚げすぎたサモサ 美しい立体三角形もちょっとばかり油の温度が高かったので、焦げてしまいました。 この日のおかずはおからナゲットだったんで、油にスパイスが溶けてほ…

サリーと食材を求めて イスラム横丁

ここ数年、日本でも異国情緒を味わえる界隈として、知る人ぞ知るイスラム横丁。 韓国ショップがひしめく新大久保にあります。 まだコロナウイルスが日本に上陸していなかった頃、いとこの結婚式に招待される可能性が高そうだったで、着て行くためのサリーを…

コロナで自粛中のお楽しみ3 西葛西でインド料理の夢を

西葛西にインドからの移住者が多いとは知っていたが、なかなか行く機会がなく数年来の夢がやっとかなって、とってもハッピー。 今回食事はお昼にゴヴィンダスで済ませているので、食材を買いにインド系食品店を中心に回ります。 スワガットインディアンバザ…

コロナで自粛中のお楽しみ2 四ツ谷

ゴヴィンダスのある船堀から西葛西まで約2.5キロの道を歩きます。 川沿いを歩いて行こうと思いましたが、日差しが強すぎるのでおとなしく船堀街道を辿って行くことにしました。 この辺りは街道と交差する新川が散歩道になっているようで、遠くにやぐらが見え…

コロナで自粛中のお楽しみ1 船堀でカレー

www.youtube.com 感染を防ぐためにステイホームとか、もう一年以上も続いてますが・・・ ノルウェーに行かないならお家時間で十分な私もそろそろ何か始めたいです。 というわけで、何となく感染者が減りつつある今、ずっと行きたかったインドへ行ったつもり…