ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーミール

オレンジジュースの元気が出そうなパッケージとカミッラママが編んでくれた手袋 ノルウェーでは合理的な食品が売っている。 別の意味で非合理的なイタリア食文化から来た私には 面白おかしいへんてこ食品が沢山あった。 米?COME? 昔、欧米では日本食が…

心の掲示板、脱原発を!

この記事はいつもと違ってもっと真面目に原子力発電所と環境の問題について書いてみようと思う。 今日は2つ記事の更新をするので、いつもの記事が読みたい方は"ハッピーミール"の記事を読んでね:-) まだ事実を知らない人が多いのではないかと、少ない訪問…

ナイトライフ Feat.うつ

がんばろう日本!という言葉を掲げて復興へ向かっている中、 自分の鬱々ノルウェーライフを記事にするのは、いけないような気がするが いつもの記事に癒されるという読者の方(千葉市在住の私の姉です)がいたので 久しぶりに記事の更新をしようと思う。 オ…

ノルウェー人、10世紀まで悲しくなかった?

毎回ノルウェーから戻るたびにノルウェー語習得モチベーションが上がるのだが、 今回はベルゲン在住外国籍者の助言でいつもより理解を深めることができた。 ノルウェー語にはイタリア語と似た単語があるとか・・・ 確かにいつも気になっていたのだが、 まっ…

フニクリ・フニクラないでフロイエン登山

Whiteout - Detroit ベルゲンは7つの山で囲まれているらしい。 ローマの7つの丘をまねして無理矢理、山を7つに限定したとも言われている。 その一つの山であるフロイエン(Fløyen)に登ってみようと野望を抱き、 去年の旅行は幕を閉じたのだが、今回は本当…

ノルウェー赤十字軍

できることから始める。 私が躓いたときに必ず思い出すようにしている言葉だが、 今回のショックから立ち直るにはどうしたらいいか・・・。 日本大使館に行って情報収集しても、落ち着きは取り戻せず、 その辺をフラフラ、国立劇場の辺りで赤十字が義援金の…

ノルウェーDE見張り番

ノルウェー行きの飛行機に乗るため、ローマに向かった日が正しく地震のあった11日。 翌日、オスロに着いてカミッラと再会、原発事故のニュースを聞き、 目の前が真っ暗になった。 折角のノルウェーも毎日何時間もパソコンの前でニュースとにらめっこ。 ブロ…