ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる建築物

北欧と言えば、建築です! オスロは首都として、これと言ったランドマークがない街で 他の北欧諸国や同じノルウェーの地方都市と比べても 観光で来る場合は、インパクトが非常に弱いんですが、 それでも数多くの興味魅かれる建築物が沢山あります。 まず、オ…

偶然の教会見物

一体あんた、どれだけノルウェーにいたの? って質問されそうなくらい、毎日アップしてますが、 実は以前に比べて、イベントも素敵男子との出会いもなく 今回は毎日オリエンテーリングと聖オラフ教会でのミサばっかりで 特に記事に出来そうなことはない・・…

カミッラシアター 今夜の上映予定は?

食後に、カミッラがパソコンに電源を入れたら 自動的にDVD鑑賞会が始まります。 こういう日は、外出できないほど雨が降っているか 食事の準備に時間が掛かって、外出には遅い時間になってしまったか。 時間は午後9時過ぎ、正直は私は眠かったりしますが、…

コルプス・クリスティ

コルプス・クリスティ(Corpus Christi)というカトリックの行事、 三位一体の祝祭日後の日曜日に行われるミサで エウカレスティアに宿るキリストの存在を称える日のようです。 イタリアでは諸聖人の日は行進が行われるけど、 この日は教会の中…

カフェ大賞

鳥さんもおこぼれをもらうカフェの野外席。 手前の“鳥にエサをやらないでください”のお知らせがある。 Bruno Mars - Tresure カフェ大賞なんで、カフェで今頃流れていそうな曲を選びました。 ビデオはボーリーウッド調で、素晴らしい出来です。 歌詞もペラペ…

微笑みライブパーティ

何だか、毎日溜まっていた日記を付けるような気分で 記事のアップをしているんですが、 親切な方々がいいね!してくれたり、コメントしてくれたりで 少々心ぐるしく感じております。 皆さんの時間は皆さんのもの、上手にお使いください! あと、沢山の励まし…

ムンク美術館カフェ&カミッラスープの裏に隠された苦労

ムンク美術館の前庭。 “叫び”で有名なムンクです。 ノルウェー人の画家ということで、オスロにはムンク作品だけの美術館があり、 プールでエクセサイズを終えたカミッラが、この美術館のカフェを ランチに使うので何度か行ってきました。 カフェは美術館の入…

オスロでもイタリアは付いて回る

お外、晴れてます! 気温は14℃の晴れの日、起きた瞬間から行くところは決まってます。 海ですよ! オスロで泳ぐと言ったら、フェリーで15分くらいのホヴェ島にする? それとも 野外民族博物館やバイキング・シップ博物館のあるビュグドイにする? “もっと近…

病院食堂とオバちゃん

♪久方ぶ~り~の~晴れも~よ~う~ と、瀧勝の演歌を歌いたいところですが、 お天気の日に頭の中に流れる音楽はアーランドのPrima Estateです。 曇り時々雨の日が多く、もちろん晴れ間もありましたが、 こんなに雲のない日は久しぶりで、 今まで…

カミッラに学ぶ 楽しい予定の入れ方

いつも“いいね!”を下さる方、コメントを残してくださる方、 本当にありがとうございます! 毎晩長~い記事を書いてしまうのは、 今まで書けないでいた分もあるのかな? そう言うわけで、今回はオーレスンからオスロへ戻った日のお話です。 朝七時の飛行機で…

続・聖オラフのソーシャルランチ

オスロでは毎週金曜日に聖オラフ教会のソーシャルランチがあります。 会場も聖オラフの司教館から、新しく出来たばかりの マリアゴード館に移り、2010年から参加している私にも 顔見知りあり、初めて会う人ありの出会い広場になってます。 カミッラママもこ…

夢遊病VS不眠症

ボタニスク・ハゲ(植物園)にて。 カミッラが自転車に?! オスロでは、携帯電話を持っていると貸自転車が乗り放題らしい。 カミッラは公共交通機関の定期を持っているので、 バスで帰宅する際は私が彼女のアカウントで自転車借りてました。 今回は、またカ…

地方都市で食事を楽しむ心得

今日はお金の話なので、気持ち悪いモリッシーの映像と共にどうぞ! The Smith - Heaven knows I'm miserable now 一人旅のときは、ほとんどカフェに寄ったり外食したりしないので オーレスンでの外食が高くつくことを知らずにいました。 今回はカミッラの口…

奇跡を信じますか?

タイトルからして、私の頭を心配してくださった 心優しい方がいらっしゃるかもしれません。 日本社会のショックで、加計学園問題や森友問題なんて 気にかける余裕すらなく、自分の国で起きた 大きな政治的問題であるにも関わらず、 思考能力0のアホ日本人を…

ユールンのこだわりごはん

何の写真撮ってるんだアホ―! と叫ぶカミッラは、サンダルに入り込んだ小石を取るのに忙しい。 旅行中も信心深いアホと、ノルウェー神父マニアのアホが オーレスン市街へと向かっているところです。 お天気は雨が降ったり、お日様が出たりと 上着を着たり、…

オーレ・マルティンのために

phoenix-goodbye soleil ステキな神父さんに会いたくて、オーレスンのカトリック教会へ 前日にはいなかったけど、 信じていたら、会えるかも。 という甘い欲望だけで、チャレンジ二日目。 この神父さんに関してはこちらの記事をどうぞ! ノルウェー司祭全員…

アールネス灯台と成長しない脳みそ

アールネス灯台の窓辺にあったかわいい置物。 ギスケ島で一時間にあるかないかのバスを逃した 間抜けなカミッラと私は、この後待ち合わせをしていたユールンに 連絡を入れて、車でピックアップしてもらうことに。 丁度ユールンも車を発進させていたところだ…

トイレのない島

ギスケ島の牛さん。 タイトル“トイレのない島”は、トイレのないマンションを嫌味にもじってます。 三回目なので、過去記事ありますよ~↓ ギスケ・リベンジ アドレナリン分泌促進の地、ギスケ島 (←ちょっと嫌な感じの記事) ここだけは行きたい! オーレスン…