ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年の決意

ストイックな自分の生き方は健康に害だ。 大好きだった唐辛子トッピングを辞めます。 辛いもの食べすぎは体に悪い、 カプサイシンの効果は体を温めたり、ストレスにも効果的だろう。 食べ過ぎなければ。 揚げ物も控えよう。 フライドポテトはいつでも、いく…

旧ソ連邦の人々(追記付き)

※ ヤフーブログにて2009年ごろに公開した記事です。 現在は随分と状況が変わっていますが、その当時の様子をお伝えすべく記事を残して多少書き込みを加えることにしました。 この記事でいうところの旧ソ連の国は現在のジョージア共和国のことを指してい…

特選少女マンガ、古くてごめんね

私の特選少女漫画、意外と頭に浮かんでこないから不思議だ。 日本の本棚を連想すると、机のしたにずらりと並んだ野球漫画ばかりが浮かんでくる。 第三野球部が32巻もあるから・・・ ドカベンと大甲子園並べたら、本棚二段は確実に埋まってしまう。 リバース・エ…

具体化された憧れのヨーロッパ、ベルゲン③

旅行したのはずいぶん前なのに結構覚えているから不思議だ。 ベルゲンではいつもやばいカミッラもすっかり馴染んでおとなしかった。 日曜日のベルゲンは、民族衣装をまとった若者が街を闊歩する。 独立記念日には各地で民族衣装のパレードがあったりするのだ…

ナポリのクリスマス

もうすぐクリスマスだっていうのに 巷で今流行りなのはインフルエンザとそのシンドロームだ。 私だって年明けすぐにテストがあるのに 具合が悪いカルメンのアパートに入り浸って猫と遊んでいた。 自分に移る風邪なんて相当悪性だろうと思っていたら、 急に気…

スキーのジャンプ台博物館

カミッラの友達で金髪エクスプローションのランディ、 彼女とスキージャンプ台博物館を訪れた。 国立劇場前で待ち合わせ、この日は電車のストライキがあったので あらかじめ国鉄側から用意されたバスでオスロへと向かった。 ストで足止め食ったり、身動きが…

具体化された憧れのヨーロッパベルゲン②

一人旅だったら、博物館や史跡を訪ねるのが常だが、 カミッラが一緒だと街をぶらつくだけだ。 彼女の想像を絶する行動に退屈しないで済むおかげか、 今回のベルゲン旅行もかなり面白おかしかった。 北欧の良いところ、街の中心に見所が集中しているおかげで …

野球漫画

フリッパーズギターとローゼスと野球漫画を同じブログで紹介するのは すごく新鮮なことだと思う・・・。 オタクな私の最も愛する漫画カテゴリーは野球漫画だ。 美しいくらいの努力と根性に個性的なキャラクター達、 スポーツ漫画全体を指すのではなく野球に…

カフェ写真連発

ノルウェーで撮ったカフェの写真をどうぞ カミッラの大好物にんじんケーキ、 すりおろしたにんじんをケーキの生地に混ぜて焼いたもの、 シナモンとバニラの香りが漂う低カロリースイーツ。 上に乗っているクリームはフレッシュチーズと砂糖が原料。 ノルウェ…

ノルウェー人の舌、食事の話

不思議なノルウェーの食事事情 不思議というわけではない。 ノルウェーの就業時間と関係しているのか、ノルウェー人の夕食は午後4時らしい。 私がお邪魔した家庭がトロール一族カミッラの家だったからかもしれない。 元々ヘブライ人だったお母様は専業主婦な…

ナポリのミステリーツアー

いわく付のスポットを訪れることで有名なロンドンのミステリツアーを ご存知の方も多いと思われるのでそれに近いものを南イタリアのナポリでやってみよう。 陽気なイメージのナポリもローマ帝国の崩壊以降、 地中海各国よりその肥沃な土地柄か領地の取り合い…

ノルウェー映画の夜

勉強が終わると空しい気分になるのでよく映画を見るようになった。 昔はかったるくておとなしく見てられなかったんだけど年のせいかな? テレビではイタリアの安っぽい映画やアメリカの商業映画を良く見る、 結末が見えていてたくさんの犠牲者を尻目に主人公…

具体化された憧れのヨーロッパ・ベルゲン①

ベルゲンに行くつもりじゃなかった オスロに満足していたものぐさな私はハンザ同盟で栄えようが 中世考古学で有名な大学があろうが、ベルゲンに行く気はほとんどなかった。 第一イタリアの地方都市に比べて恐ろしく物価の高いオスロで 思いのほか雑費が重な…

遺跡の話 オスロ編①

中世考古学を専攻しているのだから少しはまじめな話を・・・ ノルウェーの首都オスロにはいくつかの遺跡が良い状態で保存され、 興奮さえ覚えたがヴァイキングファンくらいしか足を運ばないであろう。 Gamlebyen(ガムレビエン) オスロ中央駅の裏…

Nor(北への)Way(道)への招待

工業地帯の看板? トロールのお誘いに乗っかって初めてのノルウェー カミッラにいつものように遭遇し、 以前から誘われていたノルウェーの彼女の自宅に行くことにした。 大学のテストを満点でパスし、 バイトの契約期間もちょうど切れた8月にノルウェーへと…

ナポリは変人の巣

ナポリには一風変わった大学がある。 ナポリ東洋大学である。 多分日本の70年代に起きた学生運動のようなものが未だにこの大学では起きている。 特に中国語やヒンディー語を勉強する学生は ちょっと間違ったフリーダム思想のためか未だにヒッピーファッショ…

はじめまして

はじめまして私はハンドルネームがmonk、メールアドレスからYahooさんが 勝手に選んでくれました。 イタリアには修道士のプロヴォローネという美味しいチーズがあります、 そのチーズの名前が正に私のメールアドレスの一部として使っているため、 …