ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と畑と花

暖炉にくべる薪、カルメン実家の裏庭にて。 このところ突っ走って博物館ばかり記事にしているので、 ちょっとだけ頭の休憩にカルメン実家で過ごす日曜日の様子を少々。 カルメン実家はナポリから南へ、車で一時間ほど、 私の住んでいるサレルノからは車だっ…

カポディモンテ王宮博物館①

カポディモンテ王宮博物館はナポリの丘の上にある 広大なお屋敷とお庭を持つ博物館だけど、 ブルボン家支配時代に狩りを楽しむ為に作られた、都会のオアシス的な館だったとか? ナポレオンの10年支配が終わり、スペイン系ブルボン家がナポリを支配すると、…

真っ暗卵城

夜の卵城。ナポリのサンタルチア湾に突き出たメガリス島に建つちょっと怖いお城。 長いことナポリに住んでいて、真っ暗の卵城に行ったことがなかったのは 日没一時間前には閉鎖されていたから。 ここ数ヶ月はナポリ市長が代わり、 文化財の公開に力を入れ始…

袖ヶ浦市子供達の未来を守る会オンライン署名

数日前、アップした千葉県のセシウム焼却灰埋め立て反対の署名の件ですが、 オンライン署名用のフォームが出来上がったとのことですので、お知らせします。Eメールで連絡してみたところ、とても親切なお返事をいただきました、 それと同時にあわてている様…

アホの近況ダイジェスト

少し前、今年一番の風邪?インフルエンザ? お腹を壊して寒気と冷や汗を掻き、パソコンの前でボーっとしていたら、 急に元気が湧いてきたので、張り切ってトイレ掃除と詰まりかかっていた 洗面台の排水を修理して過ごしました。 原因はストーンローゼスの再…

ルール・マイ・お菓子ワールド

お顔は何処に?!モップのようにふさふさなネコちゃん。 このところ、やっと気温が過ごしやすい温度になってくれたので 豆料理が美味しくて毎日食欲大魔王になってしまいます。 実はは私、甘いものはあまり食べない方だけど、 タバコを吸わない時期に早起き…

粉チーズとパスタ

ご飯がおいしいともっぱらの評判である南イタリア、 流石にケチャップで炒めた何でも野菜パスタを ナポリの伝統料理と思う人はいないと思うけど、 意外と知られていないイタリア(南部カンパーニア地方)の 御食事に関するお話を少し。 イタリアご飯は塩味 …