ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

選挙の後の憂さ晴らし

昨日は久しぶりの選挙とその結果に姉と悔しんぼ会をしました。
 
民主党政権が駄目だからって、自民に入れるという安易さが、
やはり自分の頭で考えない社会を丸写しにしているようで
泣けてきました。
 
不正が働いていたという噂も多い中、立ち直ろうと頑張る反原発派の皆さんが素晴らしいと思います。
私は脱原発で名高いざまあみやがれさんのツイートに
八つ当たりまでする始末、ついでに夜中のオヤツまでしてしまいました。
 
木にかじりついている子供のオブジェ
イメージ 2
 
千葉市図書館の敷地にある彫刻です。
 
この図書館、読みたい本の宝庫で、北欧関係の本は全て読みつくしてしまいました。
興味深い本を沢山仕入れてくれるので、
一度に10冊ほど借りてきて、2週間毎に通ってしまうほど。
 
最近借りてきた本はラテン文学史ノルウェー語教本、
次回は何を借りようかな?
 
入り口はガラス張りの天井なので、太陽が一杯です。
イメージ 3
 
借りてきた本をこの階段で読めたらいいけど、
さすがに眩しすぎます。
 
ボランティアや生涯学習案内コーナーもあって、
充実した人生を送るお手伝いもしてくれます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ここ数日、私の風邪が祖母に感染し、夜になると咳はひどくなり苦しそうな様子。
自作の手縫い半纏を着て、具合の悪さをアピール。
イメージ 4
 
熱の出ない咳と喉と鼻の風邪、完治するには時間が掛かるので、
お医者さんに行って、皆の払っている保険料を使い
大量のお薬をもらってきました。
頑張って病人(の振り)をやっているけど、いつものように御食事を摂り
ここぞとばかりにオヤツを沢山摂っています、
写真で食べているのは、ママの手作りお汁粉。
 
イメージ 5
ママのお汁粉は小豆の甘さを引き立て、くどくないのでいくらでも食べれてします。
お餅は木更津のお婆ちゃんの畑で採れたもち米を蒸して作った手作り。
この餅を食べたら、サトウの切り餅はプラスティックにしか感じません。
今年は餅つきに参加できるので嬉しいな、ふかすのに使う薪が心配だけど、
田舎の行事が大好きなので、楽しみです。
 
選挙に行こうと個別にメールした友人のうち、無視した人もいました、
イタリアが大好きな人で、カルメンを崇拝しているので、
ここぞとばかり、カルメンフェイスブックログインを使って、
呪いのメールでも送ってやろうかと思います。
 
復讐といえば、婆様、弟の入浴中にお風呂の電気を消して
驚かそうかと、夜中に一人でほくそ笑んでいた。
・・・というもの、以前"病人"の婆様が仏壇のセッティング中に
電気を消され、手元が狂って蝋燭を上手に差せなかったことを
根に持っているそうです。
 
平和だな・・・。