ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続アンジュー家の城

二つ程前の記事で扱ったカステル・ヌォーヴォ、通称アンジュー家の城、 城内部には、特にこれといった興味深い展示品はなく、 なんとく、旧校舎を歩いているような気分の建物でした。 中庭を通じて、いくつかの入り口があり、 前回の営業妨害ツアーは城の内…

天使いろいろ

天使の存在を信じますか? なんて聞いたら、とうとう頭が行かれてしまったと思われるが、 イタリア美術のモチーフに数多く登場するので、そのまとめです。 別に歴史の話でもなければ、天使にまつわるウンチクでもありません。 素人の美術史ファンから、 知っ…

ナポリのおフランス、アンジュー家の城

Castel nuovo(カステル・ヌオーヴォ) 通称アンジュー家の城と呼ばれる ナポリの海沿いに建つ3つのお城の一つ。 おフランスなんて言ったら、ロココ? 残念ながら、今回の記事はフレンチゴシックなお城のお話です。 お城を建てたのはフランス貴…

ハートを射止めろシチリア土産

アントニオがお得意様からもらった、シチリア土産のお菓子。 シチリアの伝統行事で使われる派手荷車と 迷惑そうなロバさんとやせ細ったワンちゃんが心配な描写。 中身はこんな感じ アーモンドを使ったお菓子2種類入り。 シチリア旅行に行った人なら、見たこ…

ハンドメイド?

なきがらオブジェ、海で拾ったものや食べたものの殻をインテリアに。 まだ秋色ファッションにならないナポリ。 お日様の日差しは少しだけ、弱くなってきたかな? あと一ヶ月もすれば、お部屋のインテリアも海をイメージさせるものから クリスマスのものに変…

ナポリの屋上

ベルナデッタ・ブラシェビッチ・・・ ナポリで緊急医療を専門に仕事やボランティアをしている おばちゃん医師。 カルメンと同じルネサンス様式の建物に住み、 その素晴らしいお宅を訪問してきた。 一口コーヒーで会話が長続きするのだからすごいねー。 ベル…

私のディナーはラザーニア

Oasis Digsy's dinner 最近妙に食べたくてたまらないもの、 ノルウェー学食メニューの定番、ベジタリアンラザーニア。 既に寒いであろうノルウェーを想い、久しぶりに食べたくなったので 遠い味覚をたよりに挑戦してみることにした。 まず、普通のラザーニア…