ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリのレアル王宮③

もう、いい加減にしろって思いながらも、 まだある夢のスペイン統治時代の住居写真、豪華さに胸焼けしつつも、 あと少しだけ紹介させてネ。 玄関右側に展示されている馬車。何人乗り?ミニマムさがイタリアで走っているSmart並みだ。 王宮2階にある劇…

ナポリのレアル王宮②

前に紹介した王宮博物館の続き。 その前に、この王宮がどれだけ"安定した時代"を送っていたか、 同じ地域にあるほかの城の写真と比べていただきたい。 ノルマン人の建てた卵城(1140)。 サンタルチア湾に突き出した島にある。 現在は改良されて展示会場…

ナポリのレアル王宮①

大理石で埋め尽くされた宮殿玄関。 ナポリには7つの王宮が存在する。 ノルマン人の建てた卵城、カプア城とエルモ城、フランス王朝アンジュー家の建てたヌオーヴォ城、 そしてスペイン支配の時代に建てられたカポディモンテ王宮と、このレアル王宮。 権力者…

ストーンローゼス再結成!

昨日遅く(ほぼ朝方)、フェイスブックにて嬉しいお知らせが! ストーンローゼスが10年以上のときを経て再結成するとか!! ※心優しい読者の皆様へ 本当に思い出が詰まっているバンドなので、 独り言のうるさい記事、飛ばしたほうが無難かも。 知らない方へ…

アグリーは魅力的、ドラマ Ugly Betty

去年の今頃、夕食を作りながら何気に"お楽しみ"になっていた 海外ドラマシリーズの"Ugly Betty"、 愚連隊にならないよう、ニュース以外はすっかりテレビなど見なくなっていた私も 接続の悪いケーブルを駆使してまで物語の成り行きを追っていた。 主…

ベルゲン海洋博物館

ベルゲン大学博物館の一つに船に関する展示が詰まったものがあり、 去年の訪問時には見落としてしまった半地下の展示室を発見。 カミッラも前日の夜行で帰ったことだし、落ち着いて廻れそう! 一緒に行った歴史文化博物館は、彼女のお昼ご飯心配症で 駆け足…

豆団子ファラフェル

数週間前の近所のプライベートビーチ。 海辺にプールを作るその利便性とは?(溺れにくい・・・かな?どちらかというと感染症が心配だ) 前回のピザ記事に嬉しいコメントを下さる方が多かったので、 懲りずに今度はもっと菜食主義なメニューを紹介。 ヒヨコマ…

安くて美味しい手作りピザ

私の週一メニューの一つであるピザ、 日本にいるときは自分で生地から作るなんて、想像もできなかったけど、 実際に作ったら結構簡単だったので、皆さんにもお裾分け。 材料 薄力粉、生イースト、塩、砂糖、水 パン作りには強力粉を使うのがスタンダードだけ…

カミッラ、ナポリで食い倒れ

8月の終わりから9月にかけて、数年ぶりにイタリアに来たカミッラ、 待ち歩きが懐かしいだろうと、ナポリ大学時代に戻った気分で一緒に散策しものの・・・ ダンテ広場でロサーナに電話をかけるカミッラ、紫のショールに黄色いミニスカート、ズタ袋という 奇抜…