ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オスロの怪しい仲間達

ナポリにいるころから全く変わっていないカミッラの生活。 相変わらず失業者で怪しいお友達と仲良し。 それは13歳のときに患った脳腫瘍の後遺症でヘンになったのか、 もともとちょっとおかしいのか、境界線が難しい。 オスロでの2週間はナポリにいた頃のよう…

トリフリスコのレストランで疲れた日曜日

カルガモの写真を撮るカルメン。 先週の日曜日はカセルタ県のレストランまで行って御食事してきた。 アントニオの姪っ子の初聖体授与式とかで、 実家のあるカセルタ県までいったのだが、儀式をお祝いするパーティは夜に行われるそうで、 昼ごはんを適当に摂…

理系の博物館

ナポリ大学付属の理系博物館に行ってきた。 Centro Musei delle Scienze Naturali http://www.musei.unina.it/index.php ナポリ、フェデリコ・セコンド大学に付属されている自然史博物館は全部で3つ。 鉱物博物館 人類学、…

英語とイタリア語と外国人

サレルノの雨の朝、左側にカルメンの事務所が未来形設計したホテルが見える。 外国に住もうと思わない人は、理由のひとつに言語の壁があるかもしれない。 私は言葉が通じないことで不快な言葉を聞かなくて済むことも多いけど、 やっぱり好きな街に移るならそ…

千葉市の放射線測定値、測ったのは姉です

姉がガイガーカウンターを購入し、測定した数値を皆さんにお裾分け。 測定場所は千葉市の南、市原市に近い海側にある実家と山側にある姉の家。 実家は木造だが、一階の居間、二階の寝室ベランダつき、庭(花壇)とも0.05~0.13シーベルト 中も外も同じ…

危険!お気に入り探偵

物的証拠から真相を暴く、考古学にも共通する刑事さんのお仕事、 実は刑事ものドラマって結構好きかも。 7人と同居のアパート生活も、ものが無くなったり、壊されたり、 そんなときに小さな証拠と証言から犯人を言い当てる私は 影でSS(秘密警察)と呼ばれ…

Question monk 2

皆さんの疑問にお答えするコーナーです。 名前をおかりしても何か参加賞が届くわけでもなく、名誉なわけでもないので、 今回は質問者の方々のお名前は伏せさせて頂きました。 心当たりがある方もない方も気軽にどうぞ! Q1 歴史的建造物に住む不便さはどう…