ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2013-01-01から1年間の記事一覧

一人紅白歌合戦

今日は皆さん忙しい一日になるんじゃないかしら? こちらも同居人が買い出しやら、仕込みやら朝っぱらから うるさかったですよ(やっと収まった)、明日私に勉強する時間はあるのか?! 年明け早々、かれこれ4年くらい一人勉強続けている でかいテストがあ…

パスティッチ~ニ地獄、お菓子の世界へようこそ

もう、クリスマスは終わったって? ヨーロッパでは一月六日のエピファニア、通称ベファーナまでクリスマスが続きます。 ベファーナはクリスマスにプレゼントをもらった後も強欲な子供たちが 新年の贈り物を親戚一同にもってきてもらう名古屋の子ども会も真っ…

グルジアン・クリスマス

安倍のおバカが韓国に銃弾のクリスマスプレゼントをしたそうです。 日本は武器を作らない、所持しないという憲法9条をすでに無視して 私に言わせれば、無罪な民間人を貫き、大けがを負わせたり、死に至らしめたりするものを プレゼントした死のサンタです。…

ゲット・ワイルド

ノルウェー国営放送局ラジオで夏の間、 ずーっとかかっていたDaft Pank のGet Lucky とは関係のない記事ですが、 ここのところ民主主義のお葬式で喪中だった私に 嬉しいニュースがありました。 う・つ・の・み・や~!! と言ったら、隆? いえいえ、東京都…

聖バルバラのおすそ分け

前回の長い記事読んでもらっちゃってすいません。 今日は正教会の聖バルバラの日だったそうで、 昨晩からアパートの女の子たちが忙しくお料理してました。 私はアパートに住んでいる猫みたいなものなので 旧共産主義からいらした方々には、目にも入らない存…

モンクちゃんのオールナイトナポリ

秘密保全法の強行可決のショックから そろそろ立ち直ろうと思っているんですが、まだ、いじけてスミス聞いてる私です。 あんな法律、国民を委縮させて言論の自由を奪うために作った法律ですよ! 海外在住者を持つ家族や海外渡航経験者も調査対象なんて 旅行…

そうしたら、こうなる。

失われた表現の自由を描いた映画と漫画を紹介します。 その前にこっち。 Duran Duran-Ordinary world そうなることを期待して 林檎の木 1992年公開の共産主義時代の東ドイツを舞台にした作品。 優しいお祖母ちゃんと林檎の木の思い出を持つレーナは 罠とは…

オヤジギャルになった一週間

ここ一週間、秘密保全法の参議院中継ばっかり追っていて 私の脳みそは燃え尽きました。 政治家や党へのメール攻撃(意見書提出)にもかかわらず、 昨晩、この法案が参議院で可決してしまったのです。 決定の瞬間、力が抜け、しばらく寝込みましたが、 今、ネ…

クラクラ イルミネーションII

最近、一月に数日だけある寒い日が続き、 私も布団被ってパソコンに向かっています。 雹が降ってきたので、窓を開けたら… 私の住む町サレルノは、“OVER THE TRUBLE 死んでも世界中が敵だぜ!”という 歌で有名な織田裕二さん主演映画、アマルフィの舞台から …

クラクラ イルミネーション

ここ数日、政治やデリケートな問題ばかり扱っていたので、 久ぶりに地元話題ですよ! はい、ステキなイタリアですよ!! 私の住む町は“♪ア~イ・ウォンチュウ~、ア~イ・ニージュ~”って歌ってた 織田裕二で有名なアマルフィから30分のところにあるサレルノ…

秘密のシェアメイト、元共産圏の仲間たち

昨日、頑張って秘密保全法の記事を書いてみましたが、 知らない人が転載していて、嬉しいけどそのブログに行くと、 やっぱりラブ&ピースな私には理解できない近隣諸国を嫌う人がいたりして、 ちっと悲しくなりました。 日本に帰ったときにテレビでずっと韓…

世界VS反対する私たち

来週の国会で恐ろしい法律を無理やり通そうとする動きがあります。 その法律は秘密保全法といって、私たちの耳、目、口をふさぐようなものですが、 政治素人の私でも理解できる危険なものです。 イタリアの素敵な生活が読めると思ったのに~ なんてガッカリ…

教会帰りの迷子

昨日、イタリアのサルデーニャ島でかなりの大雨が観測されたらしいですが、 緯度が近い私の街も大嵐で、雷の光と音に久しぶりにビビってました。 今日は久々にカミッラから連絡があったので、 8キロ先の教会まで歩いていった思い出話をロードムービー風に。 …

秘密保全法反対緊急アピール

RT @keitarou1212: @himitsu_control 【大拡散希望 #特定秘密保護法 反対緊急アピール】 11/19(火)朝8時~9時 #みんなの党(千代田区平河町)前<地下鉄永田町5番出口…平河町ビル(都道府県会館の隣の隣)><千代田区平河町2-6-1>呼… いいね!!…

秘密保護法に反対しよう!

【緊急行動】11月19日(火)朝8時~みんなの党(永田町駅前)前緊急アピール行動 超緊急行動のお知らせです みんなの党が賛成にまわるとの報道が流れています。 19日の役員会で決めるということです みんなの党とみんなの党の国会議員に対し、 秘密保…

心の絶対君主論

昨日、スウェーデンからスケベ船旅をして戻ってきたエンリコくんが スヌースをもって帰ってくれたので、私の気分はハイハイハイですよ! だから今日は勢いで久ぶりの音楽記事です。 マッキャベリの君主論にちなんで、私の心の君主特集ですが、 タイトルに“王…

聖オラフのランチくじ

ここ数週間、あまりにも古代ローマの建国にのめりこみすぎて 世界から隔離されてしまったように感じている私です。 3千年近い昔の出来事は現在のシスター志望の私には理解しがたい習慣ばかり、 誘拐婚、妹殺し、生贄にUFO襲来!もう何が何だか・・・。 あっ…

フェミニスト男子

お墓の前の即席菊売り屋台 明日はハロウィーンで、古代ケルト族から続くお祭りの日なんですが、 イタリアでは死者の日として、お墓参りに行きます。 予告通り、今日はフェミニスト男子のお話です。 ヴィートのケース 彼の両親は共働きで、お母さんの就業時間…

カミッラとモンクの男と女

カミッラの住むアパートの裏庭には保育所がありますが、 そこには男性の姿がよく見られます。 保育士さんや保護者のパパですが、割合的にはまだまだ女性のほうが多く見えます。 今日のお話は長くて重いテーマなので、神経をすり減らしたくない人は 写真の後…

ノルウェー女の60分と60年

北欧と聞くとフリージェンダーのイメージがあるんですが、 実際はどうなんでしょう? カミッラ以外の女性に聞いてみました! 左の赤毛の女性ユールン、カミッラのイタリア語通訳養成コースのお友達。 その前に奥に座る男性二人組は全然関係ない人たちで 店が…

ペーテルを追え!続ノルウェー語

ノルウェー語をいろいろな意味で頑張っている私に とっても嬉しいサイトのコースで楽しく勉強しているんですが・・・ トロンハイム大学の留学生用に向けたノルウェー語講座で イギリス、イタリア、スペイン、ドイツから来た留学生がそれぞれ いろいろな方法…

ヤーレ・クリップ トリロジー

台風が近づいているみたいですが、原発は大丈夫なの? 3.11以降、何かとその心配ばかりしなければいけないのが、とっても悲しいです。 さて、同室の女の子からキーボードを打つ音がうるさいといわれてから、 こっそりブログを更新している私ですが、今日…

修道院のオタク魂

女子修道院カテリーナ・フスの玄関ホール。 老人ホームより味気ないけど、いつもお花が立派。 ここ数日、修道院生活するための準備を進めている私ですが、 手っ取り早く、イタリアで第一段階のカテキズムを始めようと思っています。 ペルージア滞在時はフラ…

白衣装に黒マント、私はシスター希望

オスロのドメニクス教会 震災以降、世界の異変に気が付きませんか? TPP参加、消費税増税、ACTA採決に秘密保全法と、 国民から権利を奪い一部のお金持ちだけが、 他人の労働力を利用して生きるという世界が作られようとしているように感じます。 ご存じない…

続けノルウェー語!

ここ数日、ノルウェー語のよい教材を見つけてしまって、 やたら熱中して、夜も眠れない状態になってしまいました。 もちろん無料ですよ! トロンハイム工科大学のサイトの一部で、 留学生向けの教材として無料で音声とテキストがダウンロードできます! 外国…

ノルウェー語でどうやって表現するの?

前回の原発召集令状記事に驚いた方、 あれが来る時代になってもおかしくないのが最近の日本政府です。 先週まで秘密保全法という法律が立法されようとしていました、 パブリックコメントを求めていたので、とりあえず大反対の意思を伝えましたよ、 最近の日…

全国のママさんたちへ、残念なお知らせ。

http://ameblo.jp/mashiroryo/entry-11613293099.html より。 さてhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gifこれは何でしょう。。。http://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/3174.gif 『廃炉作業員臨時召集令状』 (実物とは異なります) 平…

モヤモヤ新学期

Cloudberry jam - Waiting for another day YouTubeはクラウドベリージャムで検索すると、 候補にカーディガンズやローゼスに混じって 稲川淳二の怖い話や桜金造の恐怖体験談が上がる ファンタスティックな動画配信サイトです。 今日も記事もまとまらなくて…

トロールと水遊び

オスロのえび売り船。 前回の記事、タイトルが゛海ライフ″だったので、 全国の海ファンが間違えて訪問してました。 しょぼい海だって、同じ海だ!! そういうわけで、もう5,6年前になってしまった 初めてノルウェーに行ったときの海記事をどうぞ! 私がカミ…

海ライフ

パソコンのOS不具合から、しばらくネットなしの生活をしていました。 事前に午後の海タイム報告をしていたので、 ネット上で全く音沙汰のない私が海で溺死したと思ったらしく 心配して電話がかかってきてしまいました。 まあ、仮に溺死していたとしても、一…