ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ・ユー、グルメ・ミー

オイシイ冬野菜の季節がやってきました~。 主に南イタリアで食べられているフリアリエッリです。 日本では千葉以外ではあまり見られない菜の花の花のつぼみと 柔らかい葉っぱの部分をいただく、苦みがたまらないオイシイ野菜。 実家でも、もちろん食卓に上…

見えないように生きる

一週間前に大家の母親が亡くなり、私は急に慌てだしてしまいました。 書類上、私の現在住んでいる家は大家の母親のものだったので、 遺産分割の関係で、家を売ることにしたようです。 つまり、私たちは家を追われることになりました。 私の学生ビザも8月に切…

レッツゴー甘味地獄

イタリア男子は甘い物好き。 イタリアのお菓子がおいしいと思ったことはないんですが、 ナポリはフランス支配時代にそのお菓子文化がもたらされたとかで、 遠方からお菓子を買うだけのために、危険を冒してまで訪問するそうです。 私はサレルノに住むマダム…

ベステ 2013

毎年恒例の自分ベスト10です。 2013年は、苦手なラテン文学のテストにやっと通過して、 現在、今までで一番課題図書が多い古代地誌学を勉強しているんですが、 これ、たったの6単位なのに、9冊も本を読みます。 私の専攻が中世なので、古代美術史や古代ギ…

お正月の未確認飛行物体と未確認習慣

大みそかの晩、行く年来る年に空を見上げると・・・ UFO発見! パッションピンク色に光る地球外生物の方々も お正月を祝いにいらっしゃったようです。 靖国に…参拝したくなりますね。 なーんて、三原じゅん子のツイート風に書いてみましたよ。 多分、ヨーロ…