ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人は変態か?

身近に感じるのに、ほとんど接触のないドイツ人。 真面目さと隣り合わせの"変態"イメージは、 一体いつ、どこで染み付いたのだろう・・・。 そんなわけで最近見たドイツ映画のお話。 NaPolA 予告編で既に見え始める変態性・・・。 時代が時代で、皆さ…

私をFretexに連れてって!

"おしゃれに興味はない、服はFretexで買ってるんだ。" ファンキーなピンクとエメラルドグリーンの縞シャツを着るKings Of Convenienceのもてない役、アーランド。 VOGUEイタリア版のインタビューでした発言だ、 ファッション誌…

身近の他人事

クリスマスのイルミネーションが点灯し、エネルギーの無駄遣いに心を痛め、 クリスマスツリー用にもみの木が伐採されるダークな11月。 ナポリは一年のうちで最も雨の多いシーズン、 今回は激しい低気圧のせいか、台風中継のような暴風雨に見舞われ、 アパ…

西洋美術史はリバイバルの歴史(1)?

"ローマ絵画史と考古学"という恐ろしい科目に手をつけると 西洋美術史はギリシャ美術を起源にした使い回しの美術史のような印象を受ける。 元ネタ発見的な面白さと人々が美術に求める価値、 そして美意識の歴史が見えてくる。 最初に簡単に説明しておくと・…