ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさまが、いいたくて。

最近、心の鬱憤晴らしのような記事が多かったので 食べ物の話題で皆さんの興味を釣ろうと ノルウェーで食べていたものをお知らせします。 食べ物の誘惑がない国なので、イタリアにいるとき同様、 カミッラが忘れ去った冷蔵庫の食べ物を使ったり、 インスタン…

修道院メモリー ネトウヨ化するカミッラを止めろ!

偏頭痛でなかなか寝付けないので ちょっとばかり記事を書いてみようと思います。 前回の予告通り、どうしてプロテスタントの牧師になるという選択をとったのか? オスロで起こった心変わりをお話させていただきます。 カミッラがカトリックに改教してから、 …

ギスケ・リベンジ

フィヨルドの玄関口にあたる、面倒くさい地域オーレスン。 電車をバスを乗り継いでまで行こうと思ったのは、 ユーゲンスタイルの街並みではなく、沖合に浮かぶ2つの島を訪問するためです。 また地図の登場。 緑で塗られた小さな島、Giske島が今回の訪問地。 …

Versus ノルウェージャン

3年前のあの事故について、少々話をしてみることにしました。 さて、日本に対するイメージ、ノルウェーではどんなものでしょう? VS 聖オラフのランチに来ていたオバちゃん 元女優さんのこのおばちゃん、毎年見かけますが、 今回初めてお話してみました。 日…

アールネス灯台はどこ?

ノルウェーに行った時期が復活祭シーズンだったので、 カトリック教会の活動ばっかりだったんですが、 修道士さんたちとのラブリーメモリーばっかり語ると 異端審問にかけられるので、今回は一人旅したオーレスンの記事を。 前回、オーレスンってどこだ? と…

男子修道院でお食事を

萩尾望都の漫画みたいなタイトルにしようと思ったのに、 私のブログだと“ハンサム修道士に囲まれて、どうして私が雑用係なの~?” というサブタイトル付きでレディースコミック風のなるのが不思議なところです。 今回は復活祭シーズンだったので、教会活動に…

Hi! King 頭クラクラ~

連日の長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。 他人の頭のおかしい具合を見て元気が出てくれれば言うことなし! ですが、体調を壊してまで読まないでくださいね。 去年プロテスタントの教会を買い取って カトリック教会にデビューした…

ノルウェー司祭全員集合!

カミッラの神学校で顔見知りの生徒さんが、司祭に昇格したので、 その典礼に行ってきました。 生徒と言っても、既に40歳すぎた妻子持ちのおっさんです。 ノルウェー中から司祭さんが集まり、スイスからは枢機卿が駆けつけました。 オフィシャルなビデオ。 カ…

ベンデッタ・オスロ

今日、イタリアに戻ってきた私ですが、 昨日の出来事を話さないわけにはいきません! 最終日ということで、いつもの神学校で一日を過ごしていたんですが、 実習から戻ったばかりのヨハンネスがいました! 今回は会える可能性が低いと思っていたので、一目で…