ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天使とお散歩オスロ

前回の重たい記事にコメントを下さった皆さん、 本当に有難うございます。 なので今回はオスロのお散歩記事を書きます。 オスロに滞在していたとき、イタリアに憧れるニーナと学校近くの公園へ散歩に。 マイヨルスツアというハイソな地域にある彫刻だらけの…

クレオパトラとカミッラ

カミッラには娘がいる。 その名もクレオパトラ。 いろいろな事情で現在里親のもとで育てられている、 そんな他人の人生をちょっとだけ紹介しようと カミッラに許可を得て書いてみることにした。 カミッラはナポリ東洋大学で日本語を修了したあと、 オスロに…

1517

"1517"・・・この数字を見て一体何を思い浮かべるでしょう? ルターによる宗教改革を示す年だけど、教会の歴史を勉強しておきながら、 中世を専攻すると言う名目でキリスト教について聞かれても1492年以降の 動きについて聞かれると、ほとんど答え…

サント木曜日

カルメンの未完成絵画作品 現在失業中のカルメン、不法解雇だったため弁護士をさがしつつ 就職活動中だが、人生で初めての履歴書をパソコンで作成し、 外国語の欄を埋めるべく、英語教本購入(未だ本を開くことなく棚に置きっぱなし)。 仕事に行っていた時…

ラスト二日の黒羊II

オスロの目抜き通りカール・ヨハン通り、 右上に見える国産チョコメーカーであるFreiaチョコの看板が、 この国のナショナリズムを主張しています。 最後の日、カミッラは怪しい格好をして、弁護士のいるフレデリックスタッドへ。 光沢のある水色のチャ…

ラスト二日の黒羊 I

ベルゲンからオスロに戻り、イタリアに帰るまでの二日間、 私にとってはとっても凝縮した時間であり、 実は、まだ頭だけ、その日から戻ってきていない。 ベルゲンでは前回の旅行で知り合った写真家のえみさんにお世話になっていた。 図々しく泊めていただい…