ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり夕ご飯

庭で飼われているニワトリさん。 "どのニワトリがいい?"と聞かれたら、 それは間違いなく、夕飯の食卓に上がるニワトリさんを選べということである。 秘境の街カンパーニャ滞在中に、そんなことがあったのだが、 肉だらけの保存食作りに参加して以来、お肉…

煉獄教会

上の写真は水のお祭りが行われるカンパーニャの教会に描かれた プルガトリオ(煉獄)のイラスト。 カトリックの概念にプルガトリオという世界がある。 死後、天国に入れなかった者が修行を(苦行)積んで 天国に行くことを約束されるところで、天国と地獄の中間…

ニセ菜食主義のご馳走

久しぶりに日本並みの暑さがやってきました。 昨日のナポリは35℃! "こんなに暑い日に早足で歩くと余計暑いぞ、ナポリはゆっくり歩け!" 早足で日陰に向かう私にそんな一言を投げかけたおっさん、 そうだけど、日陰に早く入りたい、そして昨日のような暑さ…

カンパーニャの遺跡

前回に続いて、イタリアの秘境カンパーニャについて少々。 秘境って、ただ山に囲まれていて、遠くから見えない街なだけ、 ちょっと歩けば、海が見えるようなところで住まれ育った私には、どうも息苦しい・・・ 今回は街の住人がローマ人の遺跡と言い張る、丘…

カンパーニャのちょっと変な行事

浮かんでいるのはスイカです。 ナポリからイタリアの土踏まず部分に向かって3時間程、 お隣のバジリカータ州に近い街、その名もカンパーニャ(Campagna)。 街の名前の由来はきっと相当田舎だったことからそんな名前が付いたのだろう・・・ その起…

カルメンのお婆ちゃん

数年前まで、カルメンにはポンペイに住むおばあちゃんがいた。 97歳で亡くなったのだけど、その前にお会いすることができたので、 そのときの写真を少し。 長い白髪に派手シャツの戦争を体験している南イタリアのおばあちゃん。 名前はルイーザ、その貫禄…

ネアポリッス

ナポリの怖いツアーは怖いからちょっと中断して、 私の心の隙間を聞いていただこうと・・・ サレルノにある自宅に戻って来たのだけど、 実は慣れたはずの一人がちょっと辛いです。 2週間カルメンのアパートで過ごし、朝は博物館に午後は猫の世話を、 かかっ…

怖い!ナポリ、サン・セヴェーロ礼拝堂

ナポリにあるサン・セヴェーロ礼拝堂にまつわる怖い話をお届けします。 ナポリ東洋大学の建物の裏に位置する、 よっぽど目的意識をもって出向かなければ、見逃してしまうような場所にある礼拝堂ですが、 歴史的、芸術的に価値のある小さな礼拝堂で、 私が小…

怖い!ナポリ、3つの尖塔

ナポリは歴史が古く、多くの外来勢力から支配されてきたため、 興味深い言い伝えや伝説が数多く残っているのだが、 皆さん、そんなことを信じているとアホあつかいされるので 固く口を閉じております。 私がお届けする怖いナポリは、そんな皆さんの体験談と…