ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アドレナリン分泌促進の地、ギスケ島

記事にして、あほな観光客に踏みにじられたくないので 触れずに自分メモリーとして閉じ込めておきたいのだが・・・・。 ギスケ島はオールセン沖に浮かび、12世紀に建てられた教会がある、 12世紀といえばオラフ・トリッゲヴァソン王によるノルウェーバイ…

Ålesundはオールセンって発音するんだって

※ÅlesundはAに小さい○がついた北欧語にあるアルファベット表記で発音は日本語の“お”を延ばした長音に近いです。オールセンという街の名前はノルウェー語の口語に当たるニィ・ノシュクでの読み方で、ほとんどの人はノルウェー語学習で使われるボックモルとい…

ツルッとノルウェー子守唄

つい最近まで寒波の影響で-25℃だったオスロ。 積もった雪の上を歩く人のおかけで、 歩道の雪は押し固められ、氷となり、日陰や夕刻時に完全に凍結して つるつるになっていた。 気をつけていたのに滑って転んで腰を打った。 久しぶりにこけたので笑ってし…

トロールズフラット イ オスロ Trolls flat i OslO

オスロに着くとのどの渇きに水を買おうと意気込んだものの ノルウェー通貨のクローナを十分に所持していなかったため、 カミッラの到着を待った。 座ってボーっとしていると、目の前を足早に去っていく黒ずくめの怪しい奴。 カミッラだ。 スカンジナビアン式…

Norway ノルウェーだよ、空港我慢編

久しぶりにノルウェーに行ってきた。 日本にいるときより気軽に行けるのはうれしいが、 飛行機の出発が朝の6時じゃあ、空港で徹夜だ。 床に寝るゲルマン系の方々、 レジャーシート敷いてパソコンで映画見たり、パジャマパーティを決め込む中国人、 何の準備…

リヴァイヴ モンク!

今年に入ってから気分が優れず、 しばらくお休みしていたブログを再開する。 心療内科に行くほどではない鬱症状がたびたびあり、 お医者さんにかかりたいのもやまやまなのだが、 イタリアじゃあ、彼らの哲学に基づいた方法でしか治療してくれないだろう そう…