ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2016-01-01から1年間の記事一覧

A me mi piace o' indie nordico, ma tu?

Bambina Pino Daniele ピーノ・ダニエレはナポリが誇る最高にクールなアーティストです! ビデオの写真がハバナのオジサンにみえますが、 経済的に厳しかった子供時代を乗り越えて、 イタリアの音楽界に新たな音楽をもたらした イタリアのストーン・ローゼス…

ナポリを聴け!ジジ様の世界

姉ちゃんのリクエストにお応えして、 姉ちゃんが大好きだというジジ・ダレッシオ特集です。 正直なところ、彼のことは知らない。 知っているのは、ナポリ出身で未練がましい恋の歌を歌い、 既に結婚していたジジ様、アンナ・タタンジェロという下品な歌手と…

宇宙船レナート・ゼロ号

レナート・ゼロとは、イタリアにいたら その人の名前を聞かないことはないだろうというくらい ファンが多くて、テレビやラジオで曲がかかり続けるくらいの大物ですが、 イタリアの音楽シーンに付いていけない私でも“偉大”である と認めざるを得ない方です。 …

クールなのはジャパンでなくて三宅洋平です。

話題の三宅洋平選挙フェスに行ってきました! 丁度就活中で、東京で働く気は全くないのに インターン制度があるからと、スカウトマンが在学中に来ていて、 更に一回目の面接でも人事の方から一緒に働きたいと言われていていたので 仕方なく働いてやろうかと…

ヴィーガンでもソーシャルライフ

上の写真は木更津のネギ坊主・・・ ゴールデンウィークに久しぶりに車を運転して行ったけど、 まだ収穫できそうになかった。 今年は土壌が変だとか、気候がおかしいとか、ネギ類は不作らしく、 いつもよりずっと小ぶりな玉ねぎをもらっただけで、土曜日にお…

魅惑の北欧ハウス

船橋ロフトの梨神神社 長いこと記事をアップできなくてご迷惑おかけました(と書いてみたかった)。 先週、6か月と長い職業訓練が終了してしまい、就活中です。 一体何の職業訓練だ? 建築業界の入り口にたどり着くための訓練です。 一般的な事務で使うマイ…

川内原発止めて~!

緊急です。 まだ川内原発が稼働中だそうです。 それも丸川環境相が止める必要がないとか言っているとか?! てめーは預言者か?! 恐ろしいことを書いてしまいそうなので、 簡潔にまとめます。 川内原発は止めるべきです。 これ以上日本に住める場所を失くし…

ベルゲン特急3 ダニ木モンク郎

Razika Om Igjen 一晩かけてベルゲンを歩き回った私たちは ホステルの受付が始まる8時に解放されたドアを通って チェックインを済ませたが 清掃のため、部屋に入れるのは14時になると言われ 荷物だけ預かってもらった後、再び街に放り出されてしまった。 朝…

ベルゲン特急2 ダニ木モンク郎

Kings of convenience I'd rather dance 夜の10時にベルゲンに着き、ホテル探しもしないで 一晩、外で過ごすことにした私たちは 朝までやっているレストランの入店を“酔っぱらっている”という理由で 追い払われた後、雨が強くなってきた路地で 雨をよけるた…

ベルゲン特急 ダニ木モンク郎

Razika Verdens beste by 音楽記事を書いていて思い出した 何でベルゲンがこんなに私にとって特別だったのか・・・。 今回は沢木耕太郎の深夜特急を携帯小説大賞に応募した 作家気取りのベルゲン旅行記風です。 ノルウェー国鉄のプロモーションで なんとなく…

ノルウェージャン裏ミュージック大賞 第二ステージ

ノルウェーの音楽シーンはイタリアほどネタにするような 面白おかしい人たちがいない上に私の趣味と被っているので 音楽祭も今日で最終日です。 そして、製図の授業が終わってから、 私ののどにはナイフで切り付けたような痛みがあり、偏頭痛にソフト悪寒ま…

ノルウェージャン裏ミュージック大賞

先月から製図の授業が始まり、脳みそハイ!ハイ!ハイ!で受講してるんで 終わると電池切れして寝るか製図してるかの日々でした。 私の通っているコースは建築家養成コースではないので 生徒さんは面倒くさいことをやらされてちょっと怒ってますが この授業…

ノルウェーを探して・・・

日本に帰ってきたら、 北欧をキーワードにたくさんの雑誌やオシャレな雑貨情報があって嬉しい反面、 リンネルの北欧特集を見て、私の北欧感にズレがあることに気が付きました。 久しぶりにナケナシのお金で雑誌を買ってみたものの、 ドキドキしながら中を開…

ノルウェーを探して

日本に帰ってきたら、北欧をキーワードにたくさんの雑誌やオシャレな雑貨情報があって嬉しい反面、 リンネルの北欧特集を見て、私の北欧感にズレがあることに気が付きました。 久しぶりにナケナシのお金で雑誌を買ってみたものの、 ドキドキしながら中を開く…

介護のなぞなぞ

もし、ケアマネージャーや高齢者を主に診察されるお医者さんが読んでいたら 是非、聞きたいことがあります。 社会福祉協議会及び、NPO団体やボランティア団体による傾聴ボランティア活動をご存知でしょうか? 未だに空き時間を利用して訪問介護してますが、 …

最高にダサい奴ら

ジェラール修道士とおばちゃん。 世の中にいる許せないくらいダサい奴、結構身近にいます。 オシャレな建築業界で就職を狙っている私には 鼻についてたまりません。 上の写真はカミッラが送ってくれた“ノルウェーの写真”です。 まだ介護の仕事で落ち込んでい…

メイソンジャーを探しに

あけましておめでとう! 宇宙とのコンタクトを試みるカミッラ 去年、日本で一年目を過ごして、久しぶりの長期滞在になりましたが 未だにしっくりこない。 介護の仕事を始めたけど、二日目で辞めることを決意、 仕事を終え、利用者さんの家を去るときの後味の…