ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニスト男子

お墓の前の即席菊売り屋台 明日はハロウィーンで、古代ケルト族から続くお祭りの日なんですが、 イタリアでは死者の日として、お墓参りに行きます。 予告通り、今日はフェミニスト男子のお話です。 ヴィートのケース 彼の両親は共働きで、お母さんの就業時間…

カミッラとモンクの男と女

カミッラの住むアパートの裏庭には保育所がありますが、 そこには男性の姿がよく見られます。 保育士さんや保護者のパパですが、割合的にはまだまだ女性のほうが多く見えます。 今日のお話は長くて重いテーマなので、神経をすり減らしたくない人は 写真の後…

ノルウェー女の60分と60年

北欧と聞くとフリージェンダーのイメージがあるんですが、 実際はどうなんでしょう? カミッラ以外の女性に聞いてみました! 左の赤毛の女性ユールン、カミッラのイタリア語通訳養成コースのお友達。 その前に奥に座る男性二人組は全然関係ない人たちで 店が…

ペーテルを追え!続ノルウェー語

ノルウェー語をいろいろな意味で頑張っている私に とっても嬉しいサイトのコースで楽しく勉強しているんですが・・・ トロンハイム大学の留学生用に向けたノルウェー語講座で イギリス、イタリア、スペイン、ドイツから来た留学生がそれぞれ いろいろな方法…

ヤーレ・クリップ トリロジー

台風が近づいているみたいですが、原発は大丈夫なの? 3.11以降、何かとその心配ばかりしなければいけないのが、とっても悲しいです。 さて、同室の女の子からキーボードを打つ音がうるさいといわれてから、 こっそりブログを更新している私ですが、今日…

修道院のオタク魂

女子修道院カテリーナ・フスの玄関ホール。 老人ホームより味気ないけど、いつもお花が立派。 ここ数日、修道院生活するための準備を進めている私ですが、 手っ取り早く、イタリアで第一段階のカテキズムを始めようと思っています。 ペルージア滞在時はフラ…

白衣装に黒マント、私はシスター希望

オスロのドメニクス教会 震災以降、世界の異変に気が付きませんか? TPP参加、消費税増税、ACTA採決に秘密保全法と、 国民から権利を奪い一部のお金持ちだけが、 他人の労働力を利用して生きるという世界が作られようとしているように感じます。 ご存じない…

続けノルウェー語!

ここ数日、ノルウェー語のよい教材を見つけてしまって、 やたら熱中して、夜も眠れない状態になってしまいました。 もちろん無料ですよ! トロンハイム工科大学のサイトの一部で、 留学生向けの教材として無料で音声とテキストがダウンロードできます! 外国…