ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い話その前に・・・

ナポリで知られている歴史的にイワクのある見所を廻って(普通に観光地巡りです) 記事にするつもりだったけど、夜中にそんな記事を書くのはちょっとね。 なので、カルメンアパートでの暮らしぶりをちょっと公開。 居間の長いすコーナー。 趣味の盆栽に停電時…

オルセンバンデンに見られる魅惑の北欧

デンマークの映画シリーズ"オルセンバンデン"、 60年代の終わりから80年代にかけて全13作を公開、 デンマークのどこかの町の一角には彼らの影絵をモチーフにしたオブジェがある上、 当時のビールCMにも起用されている。 そして、その人気は隣国ノル…

ナポリで出産見張り番

ペルシャ猫、夏は暑そうだな・・・。リーヌス(手前)とマルソー(奥) 火曜日からナポリに来ています。 カルメンの猫ちゃん、そろそろ出産を迎えるので、そのお手伝いで呼ばれましたが、 獣医でも助産婦でもないのになぜ私が?! それは猫が好きだからです。 カル…

広瀬隆氏東電前社長らを刑事告発

ジャーナリストの広瀬隆氏が東電幹部や高木義明文部科学大臣、 福島県放射線健康リスクアドバイザー ­の山下俊一氏など合計32名を 刑事告発しました。 告発された方々。 業務上過失致傷罪-放射線健康リスクアドバイザー山下俊一、 原子力安全委員会久住静…

ホラーN

日本の暑さに比べたらそれほどでもないはずの南イタリアの夏だけど・・・ 気温高め・・・入ってくるそよ風も熱風になりました。 そういうときの過ごし方といえば、やっぱりこれ? 百物語 いや、詩の朗読をしているイエンディーニさんです。 "逃げる逃げる逃…

ドミニクス教会と修道院

オスロに行くと良くミサに行くことになる。 それはカミッラが信心深くて毎日のように エウカレスティアをもらいに行くので 外の空気に触れたい私もよく付いていった。 右の教会はオスロの数少ないカトリック教会、ドミニクス教会で、祭壇後方部にある聖職者…

モテたくて・・・オスロの女子会

ランディと化粧が怖いカミッラ、手前のカップは私が注文したコーヒー・・・ この写真、アイコングラフィー学のメソドで見ると、いろいろなエレメントが読み取れる。 ランディのグラスに浮かぶ緑のオリーブは安らぎを求める緑色、 次がれた液体も7分目、 つ…

バロック的って何のこと?

バロックという表現を良く使うのだけど、それがどういう形容詞として使われているか 美術史や音楽史を勉強した人でなければ、あまり想像が湧かないと思うので 少しだけ私の中のバロック感を書かせていただこうと思う。 バロック文化は17~18世紀にヨーロ…