ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェージャン スパルタクス散歩

カミッラがママとサレルノ散歩に来ました。 スパルタクスとは、古代ローマ時代に剣闘士として活躍した奴隷の名前ですが、 それよりも聞き覚えのある"スパルタ式教育"という言葉、 スパルタとはギリシャのドーリア地方にある都市の名前で、 幼少期から軍隊教…

魚料理レストランの嫌味な客

サン・ドメニコ広場のカフェ ここ数日、意味もなくナポリをふらついていたらしいカミッラから、 またもや電話がかかってきた。 スーツケースを買いに行くので付き合って欲しいとのこと。 私は暑さに弱いので、夏になると太陽光を避ける為、室内待機すること…

ブラザーハラムの追悼ミサ

ナポリの聖ドメニコ教会、礼拝堂から主廊を覗く カミッラがママとイタリアへ休暇をとりに来たのはいいけど、 朝っぱらから実況中継おもいっきり生電話がかかってきて、 ナポリに到着する一番早い方法をいちいち説明したり、 ネットで時刻表を調べたりで、疲…

RIP ブラザーアンフィン・ハラムよ永遠に!

先週の日曜日、大好きだったハラム修道士が心臓発作により亡くなりました。 発作が起きたのはオスロ郊外、サイクリング中の出来事だったとの事です。 まだ62歳でした。 ハラムは信者から人気を集めるノルウェーカトリック界のプチアイドル。 キェルケカフ…

失読症の読書趣味

朝っぱらからスミスの名曲、Heaven Knows I’m Miserableを歌いながら手元の現金を数えている私ですが、 先日、初めてのネットショッピングをしてしまいました。 こういうのを買ったのではありません・・・→ (アクションフィギュアの…

ファントフト木造教会とモヤモヤ

ずっと憧れていた木造教会、この前の旅行でやっと実物を見ることができた。 木造教会はキリスト教以前、北欧神話に出てくる神々たちとの対話の場所だったらしく、 カトリックの宣教師や教皇の興味でかなり破壊されているが、 ノルウェーは政治的にも経済的に…

腰抜けオーレスン

Ålesund(オーレスン/オールセン)から見えるフィヨルドの向こう側。 二年前、数年ぶりにノルウェーに行ったとき(カルメンとケンカしたので家出するつもりで)、 西ノルウェーの中部にあるオーレスンという街に行くことを決めた。 この地方にはバスで行ける…