ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ショック

ナスのグラタンパニーノ 日本に帰ってきました。 出発前日の晩、カルメンからナスのグラタンパニーノを持たされ、 飛行機の待ち時間で泣きながら食べました。 ドラマ東京タワー第一話のラストシーンで、 もこみち君が母から持たされたおにぎりを 泣きながら…

魅惑のクロスタータ

出発準備の荷物まとめ、お部屋のお掃除を徹底すると、 恐ろしいほどのゴミが出てきました。 壊れたカメラ、携帯電話、テスト勉強で使ったメモ、ノート、 興味の無い科目の本・・・。 全部が全部捨てられるものでないのが問題です。 私がいない間、誰かアパー…

古本ブティック

カルメンパパの脳内出血(脳梗塞ではありませんでした)で、 ネコちゃんのお世話をしに、一週間のうち半分はナポリにいる私ですが、 餌を与えて、トイレを掃除して、毛玉ができないように毛を梳かすだけなので、 別にこれといった任務ではないけど、中には触…

ペルージアは寒いよの巻

寒~い冬のペルージア。 サレルノ大学に来る前、将来のことを考えて、 伝統あるペルージアの大学で、良いイタリア語を身に付けようと 一年ほど在籍していました。 ペルージアは聖フランチェスコで有名なアッシジのすぐ隣、 ローマからは電車で2時間ほどの山…

里中くんの結婚

小さな巨人の異名を持つ、ドカベンのピッチャー里中智が 明訓高校でバッテリーを組んでいた山田太郎の妹、サチ子と結婚してしまいました。 初めてドカベンを読んだその日から、私は小さな巨人里中くんの大ファンです。 生徒会長の大河内くんや妹が病弱な北島…

プレ・クリスマス

サン・グレゴリオ通りのプレゼーピオ売り場 この道はキリスト生誕の様子をミニチュアにしたクリスマスの飾り"プレゼーピオ"用の 素材や人形などが売っている、イタリアでは割と知られた地区になっています。 クリスマスの飾りつけ市は、オーストリアが有名だ…

古生物学博物館とお便り

ある日突然晩秋の始まったナポリ。 買物ついでに、随分ご無沙汰していた古生物学博物館に寄ってみた。 ナポリ大学の伝統的な校舎にある理系博物館の一つで、 有名な恐竜の化石"チーロ"が見られる。 知らないと見逃しそうな入り口。学生以外立ち入り禁止の看…

ナポリの恐怖+1

こんばんは ハロウィンは たのしくすごしましたか わたしわぁ ナポリにいました 活字離れらしく、それっぽい始まり方をしてみましたが、 これだと書き終わりそうにありません。 残念ながらいつもの長い文章で、どうでもいいナポリの写真をアップします。 ナ…