ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2024-01-01から1年間の記事一覧

アイヌの方々と自然に敬意を そして きよ。

札幌アイヌ文化交流センター トイレを我慢してバスを降り、迷わない様グーグルマップで位置を確認し、道路を横断します。 屋根のついた階段があったので、きっとこの道だろうと思い降りて行くと小金湯と目的地が目の前に! 急いで建物の中に入ると、感じの良…

やっと観光スポットらしきところへ 札幌3日目

雪が少し積もりました おはようございます。 札幌で二回目の朝を迎えます。 窓の外は雪が少し積もっていて、千葉で同じくらい積もったら交通機関がマヒして駅が混雑します。 本日はメインのアイヌ文化交流センターを訪問予定、こちらの施設に行きたくて札幌…

クリスマスイベント 札幌

大通公園 横に長い大通公園、西側の端っこから歩き始めるも、遠くに見える眩しい光をめがけてひたすら歩きました。 イルミネーションを行っていない場所は暗くて、身の危険を感じるしまう・・・それは薄暗いオスロの公園にいるのが薬局で買えないお薬を服用…

プランB 札幌で迎えた朝

中島公園 おはようごさいます。 札幌について安心したはずなのに寝付けなかった私は朝ごはん後に二度寝してしまいました。 それでも目が覚めたのが11時半なんて奇跡すぎる。 モエレ沼公園に行く予定でしたが、今から行くと夕方予定している藻岩山登山に間…

札幌に着きましたよ!だらだら過ごす一日目の夜

時計台 小樽からバスに乗って時計台前で降りました。 札幌の地下鉄が通っているような街中に入っても道が広くて、郊外型店舗みたいな薬局があったり、人が歩いていないし、まるで深夜のような静けさ・・・だったんですが、時計台まで来るとさすが中心地、パ…

小樽でノスタルジーの続き

小樽駅 アッテナさんと別れて、日和山灯台へと出発します。 まずは駅でSuicaをチャージして、おたる水族館行のバスを探します。始発が駅に決まっているのになぜか駅から運河方面に真っ直ぐ伸びる緩やかな坂道を下って行くと道が広くて歩きやすいことや雪がパ…

私にもノスタルジーな街 小樽

新千歳空港から快速エアポートに乗り小樽へと向かいます。 出発からずっとテンションダダ下がりの私ですが、JRの駅に着くと用事で名古屋に行くときと同じような感覚で、まあまあ落ち着きつつありました。 始発から終点の電車内では、初めて聞くのに違和感の…

憧れの北海道へ 出発編

イタリアで生活していたときから年に一度はノルウェーで休暇(というかいろいろな意味でのトレーニング)を取っていた私ですが、日本に戻ってからもカミッラを訪ねてノルウェーに行っていました。 それがコロナ流行で飛行機に乗って海外へ行くのはハードルが…

のりおちゃん大脱走

もう二カ月も前のことだけど、のりおが脱走して一晩帰ってこないことがありました。 のりおは2018年生まれのオス猫ちゃん、私が初めて自分の責任で迎えた子です。 近所の銭湯で保護したけど飼えないという人から託してもらいました。 当時家には17歳に…