ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンフィニッシュド・虚しいライフ

私の帰国日をマークするママ・・・ 今回、時期的に安い航空券が見つけられず、 ドバイやドーハを経由する、南周り以外では モスクワを経由するロシアの航空会社しかなくて、 アエロフロートを利用して帰ってきました。 90年代まで、子供に操縦させて事故を起…

グッバイ、私の南ブーム

イタリア最終日、カミッラ親子が私を訪ねてサレルノまで来てくれました。 後回しにしていた本の整理を済ませて、郵便局で郵送したあと、 電車でローマから来た二人とまちあわせをして、 最後の日を楽しませてもらいました。 大学の教授の自慢話授業や暗号だ…

最後のリクエスト

ヴェスヴィオ火山 昨日、最後のナポリへ行ってきました。 土曜日は午前と午後で二人の日本語学習生徒との授業があります。 朝の生徒さんは、プロ画家でイタリア中部の街で美術教師もしていた方です。 夕方の生徒さんは、日本が好きな30男で 遺伝子的問題から…

お荷物?お土産?

今回、ノルウェーから持って帰ってきたものですが・・・ 初めて行ったときは、バスの回数券や電車の切符、 スーパーの袋まで持って帰ってくるほど、 すべてが新しくて嬉しいものだったんですが、 何度も行くようになると、持って帰るものは限られてきます。 …

スウェディッシュ・ブリーズ&ネクスト

イタリアが勝っちまった・・・ 昨晩、スポーツ大会に隠された悲しい事情を知っている私が、 珍しくサッカー観戦しました。 何故かと言えば、スウェーデンから懐かしいお友達が訪ねてきたからです。 2008年に私のアパートで4か月過ごしていた留学生のエミリー…

ルーチェ et オンブラ オーレスン

アイス休憩中の地元民らしき人たち 懲りずにオーレスン旅行の記事です。 3泊の旅だったんですが、目的の島を見終わった最終日は バスの時間まで、オーレスンの街を見て回ることにしました。 別に~見て回るほど町は広くないし、島から戻って十分夕方の街を散…

地獄の461段登り! オーレスン

Kings Of Konvenience Me in You 展望台の記事なんで、このイメージでどうぞ! 懲りずにオーレスン旅行の記事です。 初日は丁度、同室のアメリカ人がオーレスンの夕方散歩から戻り、 電車とバスを乗り継いで精神的にヘロヘロだった私に 彼女のオーレスン、ベ…

Skal du fika? お菓子はいかが?

ポーランドがEUに加盟してから、ノルウェーにも民族流入しているようで、 数年前までなかったポーランド語のミサが行われるようになり、 教会がちょっとしたコミュニティーになっているようです。 そこで、5月のはじめにポーランドの独立記念日があるらしく…