ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ポスト・スヌース ニコチンベンデッタ

 
 
イメージ 3
 
上の写真、何でしょう?
 
キャップ付きの鉛筆と糊を連想させるような見た目だけど、
こちらは噂の電気煙草。
 
赤い部分にボトルに入った液体を入れて、電気の熱で熱し、
ニコチンを水蒸気にして摂取するものらしい。
 
ここ一ヶ月、歯茎煙草スヌースが底を突き、
脳みそのしおれた私を心配して、
スカンジナビアファン繋がりのエンリコ君が
ニコチン補給源にと一週間貸し出ししてくれたが、
スヌースの代わりにはならなさそうだ。
 
甘ったるい香料の香りがあり、いつもの偏頭痛がもっとひどくなったので、
私には良い効果は期待できそうにない、週末にはお返しが決定になった。
 
 
イメージ 4
歯茎煙草スヌース。
主にスウェーデンで生産され、100年近い伝統を持つ歯茎煙草も
EUのアホな法律で販売が禁止されている。
 
北欧では非喫煙者の権利が少なくとも
イタリアよりは守られているため、
冬の寒い時期にコート、帽子、手袋とフル装備で
煙草を吸いに外に行かなければならないため、
室内で、誰にも迷惑をかけずに楽しめる歯茎タバコが
開発されたのではないかと思う。
 
私は目の前で煙草を吸われるなら、
こちらのスヌースを利用して欲しいといつも思う。
 
イタリア語の読める方へ。
スヌース関連記事リンク↓
 
 
 
ただニコチンを補給するだけなら、
イタリアでも普通に売っている煙草をまた始めればよいのだが、
スヌースと過ごした4ヶ月、煙に対する耐性がなくなり、
まとわり付く悪臭に、また始めようとする気をすっかり失ってしまった。
 
 
私のブログによってくれる人で、煙草を吸う人はいるかしら?
もし、いらっしゃったら、少しだけ耳を傾けて欲しいことがあります。
 
吸わない人の権利を守ってください。
 
 
酵素ジュースやピクルスを手作りする割りには、
健康に気を使っていない私でも、自分だけ害を被ってくれと、いつも思う。
 
 
なんだか、まとまりが付かなくなってしまったけど、
スヌースの無くなった私が唯一、良かったニコチン摂取法は
こちらの禁煙ガム。
イメージ 5
 
 
試供品をもらっていたので、先週ためしに使ってみました。
急に元気になって、突然やる気が湧いてきたので、
やっと目の上のコブになっているラテン文学を再開できそう。
 
 
 
おまけ
 
イタリアとノルウェーの煙草事情。
 
イタリアでは日本の昭和といった感じの煙草屋が健在である。
薄暗い店内にズラリと並んだ煙草、
親切な店では値段もきちんと表記され(それでも小銭をちょろまかされる)、
バールに併設されている場所も結構見かける。
健康被害が顕著なため、医療費が基本的に無料なイタリアでは、
煙草税が値上がりし続け、一番安いものでも20本入りが4ユーロほどするようになった。
 
なので、節約派はこちらの紙巻煙草を利用したりする。
イメージ 1
 
煙草の葉と専用の巻紙、フィルターで
自分で煙草を作るのだが、かけられる税率が変わってくるので、
随分安く済む。
 
数年前までは、大麻吸引用に購入する人が多かったため、
こちらの煙草を吸っていた私は常習者だと思われてたりして。
大麻も試したけど、煙草より依存性が少ない。
一体誰が大麻健康被害を訴え始めたのか?
煙草よりも害は少ないことは最近の研究で分かってきたそうです。
植物が早く成長し、儲けが少ないことから
禁止させたという話もきいた・・・。
利益が大好きなおじさん、一度大変な暮らしをしてみて下さい。
 
 
 
 
 
ノルウェーはというと、煙草は20本入りで最低でも8ユーロくらいはする。
 
イメージ 2
煙草はスーパーやコンビニで売っているらしいが、
どこにおいてある分からないような場合が多い。
イタリアのように、ケースなどに陳列して見えるようにはなっていない。
金額も表示されていないので、気軽に買えない。
 
パッケージが見えない、金額が分からない、
知っている銘柄がない、買い方が複雑・・・など、
購買意欲を落とす工夫が多数なされており、
2年前に訪問したときは、コンビニのお姉さんや
スーパーで後ろに並んでいた、ちょっと不良のおっさんに
アドバイスをもらって・・・ある意味楽しかったです。
 
逆に、ローマの空港では煙草コーナーはないのに、
北欧の国際線フェリーや空港では大きな売り場と
品揃え、そしてその金額に驚き。
ついでに、最近ネットでスヌースのプライスチェックをしているが、
デンマークでは高福祉にも関わらず、スヌースの金額が安いので、
もし、生まれ変わるなら、次はデンマーク人がいいな。