ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

歯医者様

イメージ 1
本文とは関係のないイルカの噴水
 
 
やっと歯の治療をしてきたので、その報告です。
 
ナポリサレルノと今回の歯医者さんは、
イタリアで3人目になる。
 
今回お世話になったのは、ジャンフランコさんという方。
大家の知り合いで、私の自宅から歩いて20分くらいのところに
歯科医院をお持ちだ。
 
イタリア人とは思えない物腰の柔らかさ、
日本人女性にも劣らないくらい、おとなしそうな眼鏡のお兄さんだった。
 
準備をしている間、私の食生活やノルウェー好きなこと、
日本の歯医者事情などについて雑談、
いつも必要事項を話すだけの歯医者さんしか知らなかった私には、
初対面でこんなにリラックス(しかも歯の治療と費用の心配をしながら)できるなんて
想像もしていなかったので、なんだかちょっと落ち着いた。
 
"ここにドリル入れて少し削るよ~"とか、
今何をどのようにいじっているか、教えてくれるので嬉しい。
 
とても丁寧に診てくれて、20分ほどで終了。
 
しかもマウスウォッシュ入りの水で、何度もうがいさせてくれて
歯の噛み合わせまで考慮して詰めてくれたので、
きっと代金も相当だろうと、覚悟していたのに・・・
なんと、治療代は20ユーロ(2千円くらい)で済んでしまった。
 
今までで一番安い費用を払って、治療をしてもらったのだけど、
このからくり、勘のよい人なら気づいているかな?
 
歯医者さんの善意です(法にはかなわない人の真心です)。
 
 
 
教えてくれなくても、誰でも知ってる虫歯の原因
イメージ 2
 
 
 
ここで少々、イタリアの歯医者事情を。
 
治療
何度も通院する日本と違って、余程ひどいものでなければ
一回で終わることが多い。
虫歯には銀歯ではなく、歯と同じ色の詰め物をするが、
詰めて数時間で固まる素材なので、歯の型を抜いたり、
銀歯を作って入れたりする必要がない。
 
銀歯のほうが強く、長持ちらしいが、
見た目に美しくないという理由から、イタリアでは敬遠されているそうだ。
 
歯のかみ合わせを見てくれたのも、今回が初めて。
ナポリで治療した歯は、虫歯を何かの樹脂で覆っただけで、
歯として機能していなかったため、
4年前に日本で無理矢理剥がしてもらって、作り直した。
 
日本だと、すぐにレントゲンを撮るけど、
イタリアでは、余程のことでもないかぎり撮らない?
 
 
 
費用
正直なところ保険が効いたとしても、
日本よりイタリアのほうが安いかも。
虫歯で、そこまでひどくなければ100ユーロ以内で済み、
私は70ユーロが最高支払い金額だった(しかも一回で終わる)。
カルメンはアントニオの知り合いの歯医者で230ユーロを払ったという。
多分、麻酔を使ったからかな?
今回の治療でも、安く済ませるために、実はかなりしみる箇所があったのに
涼しい顔して、額に汗をかきながら"痛くないです"と答え続けていた。
 
 
施設と設備
日本の歯医者のように、看板などないところが多く、
アパートなどの一室や自宅の一部が医院になっていたりする。
インターフォンに辛うじて歯科医院の名前か、
"歯科医○○"と書かれているだけ、
歯科医を探す人は誰かに紹介してもらう人が多い証拠だと思う。
 
うがい用のコップにマウスウォッシュが入っていたのは、
今回のお医者さんが初めて。
私が訪問した他二件は水しか入っていなかった。
しかも、歯を削るときに、水を吹きかけてくれるのも今回が初めてで、
それまでは削った歯の粉を口中の散らされたまま、
あまりうがいもさせてもらえずに、ちょっと不快だった。
 
おトイレや待合室はホテル並みに快適です。
 
 
夕暮れ散歩をしながら帰宅、一安心一安心。
イメージ 3
 
 
 
こちらの歯医者さん、予約が一杯のようで、
私も無理矢理お願いして時間をとってもらった。
 
こんなに仕事が丁寧で、優しそうな歯科医さんだったら、
誰でも見てもらいたいだろうな~。
私の日本で治した治療技術がとても興味深かったようで、
歯を削りながら、一人でずっとブツブツ言ってました。
 
 
帰り道、気持ちのつっかえ棒が取れたせいか、
道に迷ってしまった。
 
・・・一キロの一本道、どうやって迷うの?