ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

アイヌの方々と自然に敬意を そして きよ。

札幌アイヌ文化交流センター トイレを我慢してバスを降り、迷わない様グーグルマップで位置を確認し、道路を横断します。 屋根のついた階段があったので、きっとこの道だろうと思い降りて行くと小金湯と目的地が目の前に! 急いで建物の中に入ると、感じの良…

やっと観光スポットらしきところへ 札幌3日目

雪が少し積もりました おはようございます。 札幌で二回目の朝を迎えます。 窓の外は雪が少し積もっていて、千葉で同じくらい積もったら交通機関がマヒして駅が混雑します。 本日はメインのアイヌ文化交流センターを訪問予定、こちらの施設に行きたくて札幌…

クリスマスイベント 札幌

大通公園 横に長い大通公園、西側の端っこから歩き始めるも、遠くに見える眩しい光をめがけてひたすら歩きました。 イルミネーションを行っていない場所は暗くて、身の危険を感じるしまう・・・それは薄暗いオスロの公園にいるのが薬局で買えないお薬を服用…

プランB 札幌で迎えた朝

中島公園 おはようごさいます。 札幌について安心したはずなのに寝付けなかった私は朝ごはん後に二度寝してしまいました。 それでも目が覚めたのが11時半なんて奇跡すぎる。 モエレ沼公園に行く予定でしたが、今から行くと夕方予定している藻岩山登山に間…

札幌に着きましたよ!だらだら過ごす一日目の夜

時計台 小樽からバスに乗って時計台前で降りました。 札幌の地下鉄が通っているような街中に入っても道が広くて、郊外型店舗みたいな薬局があったり、人が歩いていないし、まるで深夜のような静けさ・・・だったんですが、時計台まで来るとさすが中心地、パ…

小樽でノスタルジーの続き

小樽駅 アッテナさんと別れて、日和山灯台へと出発します。 まずは駅でSuicaをチャージして、おたる水族館行のバスを探します。始発が駅に決まっているのになぜか駅から運河方面に真っ直ぐ伸びる緩やかな坂道を下って行くと道が広くて歩きやすいことや雪がパ…

私にもノスタルジーな街 小樽

新千歳空港から快速エアポートに乗り小樽へと向かいます。 出発からずっとテンションダダ下がりの私ですが、JRの駅に着くと用事で名古屋に行くときと同じような感覚で、まあまあ落ち着きつつありました。 始発から終点の電車内では、初めて聞くのに違和感の…

憧れの北海道へ 出発編

イタリアで生活していたときから年に一度はノルウェーで休暇(というかいろいろな意味でのトレーニング)を取っていた私ですが、日本に戻ってからもカミッラを訪ねてノルウェーに行っていました。 それがコロナ流行で飛行機に乗って海外へ行くのはハードルが…

のりおちゃん大脱走

もう二カ月も前のことだけど、のりおが脱走して一晩帰ってこないことがありました。 のりおは2018年生まれのオス猫ちゃん、私が初めて自分の責任で迎えた子です。 近所の銭湯で保護したけど飼えないという人から託してもらいました。 当時家には17歳に…

にこちゃん 黒猫ちゃんを迎えたよ!

逆光にしてしまう程の大迫力な赤ちゃん猫セット。 今回は備忘録の長文です。 猫を拾ったら、どんなことが?という人が読んだら役に立つか? 前回もお伝えしましたが、私は子どもと関わる仕事をしているので7,8月は体調管理が必要です。 な・の・に・・・・…

東京ジャーミイ すごいぜ!

www.youtube.com 9月です。 私は子供と関わる仕事をしているので夏休み中は仕事に集中しないと体調を簡単に崩すほど休日が貴重です。そんな日々が終わるのが九月というわけで、久しぶりにおいしいカレーを食べに遠出します!(と言っても東京23区内…千葉から…

北インドセットとミタイー

月一回の贅沢をしに、わざわざ電車に乗ってゴヴィンダスへ。 もちろん、カレー激戦区と言われるうちの近所にもおいしい店はありますが、日本ではまだまだ少ない菜食主義者に対して、野菜料理のみのお店は知っている限りはなく、隣で生き物の亡骸を食べる人が…

配車か電車か一日中徒歩か?江戸川区散歩

www.youtube.com 今日は以前予言した通り、ゴヴィンダスでドーサを食べ、遠回りで西葛西へ食材を買いに行ったのです! 野菜で作るインド料理の店!いいね!! 13時半頃に着くと既に3組程の客がいて、昔インド旅行した思い出のあるおじさん一人とスーツ姿の大…

禁断の扉 ニルワナム

近所のインド・ネパール料理屋で満足していた私を目覚めさせてしまったのは、ニルワナムという東京に数店舗あるお店でした。 ニルワナム 有明店 インド人が選ぶ日本で一番おいしいインドカレー店、第二位の店ということで姉から誘われて行くことに。 有明店…

サモサが食べたい

アンビカショップのサモサ 先日、西葛西で購入した冷食サモサ。 早速食べてみました。 揚げすぎたサモサ 美しい立体三角形もちょっとばかり油の温度が高かったので、焦げてしまいました。 この日のおかずはおからナゲットだったんで、油にスパイスが溶けてほ…

サリーと食材を求めて イスラム横丁

ここ数年、日本でも異国情緒を味わえる界隈として、知る人ぞ知るイスラム横丁。 韓国ショップがひしめく新大久保にあります。 まだコロナウイルスが日本に上陸していなかった頃、いとこの結婚式に招待される可能性が高そうだったで、着て行くためのサリーを…

コロナで自粛中のお楽しみ3 西葛西でインド料理の夢を

西葛西にインドからの移住者が多いとは知っていたが、なかなか行く機会がなく数年来の夢がやっとかなって、とってもハッピー。 今回食事はお昼にゴヴィンダスで済ませているので、食材を買いにインド系食品店を中心に回ります。 スワガットインディアンバザ…

コロナで自粛中のお楽しみ2 四ツ谷

ゴヴィンダスのある船堀から西葛西まで約2.5キロの道を歩きます。 川沿いを歩いて行こうと思いましたが、日差しが強すぎるのでおとなしく船堀街道を辿って行くことにしました。 この辺りは街道と交差する新川が散歩道になっているようで、遠くにやぐらが見え…

コロナで自粛中のお楽しみ1 船堀でカレー

www.youtube.com 感染を防ぐためにステイホームとか、もう一年以上も続いてますが・・・ ノルウェーに行かないならお家時間で十分な私もそろそろ何か始めたいです。 というわけで、何となく感染者が減りつつある今、ずっと行きたかったインドへ行ったつもり…

4時間待ちの任天堂ショップ

年末の忙しい時期に話題の任天堂ショップに行ってきました。 なぜ、混雑が予想されるこの時期にわざわざ電車を乗り継いで行ってきたかといえば、小学生の姪っ子ちゃんが、是非私と行きたいというオファーがあったからです。 姪っ子からはゲームやプラバン、…

アニマルパーティ

今年初めて参加したアニマルパーティなんですが、犬猫(特に犬)を飼っている人にはたまらないお得なイベントでした。 台風が通過したあとの日曜日、シマホへロイヤルカナンのレトルトを買いに行くと、偶然にもイベントがあるというので会場へと行ってみまし…

ロイヤルカナンの手帳

ロイヤルカナンの公式サイトで1000円以上購入すると手帳がもらえるそうで、プレゼントに弱い私は早速申し込んでしまった。 午後3時までは当日出荷だそうで、すぐに届きました。 今回は手帳目当てなんで、消耗品となりつつあるウェットフードを1セット…

猫紹介

うちで初めて飼った猫は親戚の家で生まれたシャムネコ混じりの雑種で、交通事故でたった3年で亡くなってしまい、それ以降はずっとペットを飼うことがありませんでした。 親戚の一人が近所に迷い込んできた猫を保護、里親探しを一人で行っていました、そのな…

子猫が来た

最近うちに子になったナッツさんは、庭に遊びに来る野良子猫でした。 名前は小学生の姪っ子が千葉県の名物ピーナッツにちなんでナッツと名付けたものの“なっちゃん”と呼ばれる方が多い子になりました。 捕獲してすぐの様子、痩せててあばらがごつごつした子…

いろいろ突っ込みたいLOT航空で成田へ

90年代のイメージだと海外旅行は忙しく何カ国数都市を訪問するので、オスロに10日間もいるというのは折角の旅行なのに?と自問自答すらしているのが正直なところですが、カミッラのおかげで旅行では味わえない地元のイベントやトレッキングに参加できてまる…

帰国前日のご褒美はフォコラーレの微笑み

オスロの何気ない街角もしばらく見れないと思うと、つい写真に収めてしまう。空の色がムンクの描く横に細く層を生す雲で、微妙過ぎる水色を帯びた灰色のグラデーションに見とれてしまった。 私は聖オラフ教会の司教館で行なれているポーランド人のソーシャル…

湖のほとりはイケアの近所

お天気の土曜日、午前中に帰国前の買い物を済ませ、オスロ郊外にある湖へとハイキングに行きました。 ルートヴァン(Lutvann)という湖に行くことにしたのですが、市内に数ある湖の中でどうしてここに決めたかというと、ちょっとの労力で交通費が掛からない…

オスロの週末

オスロに来てから一週間、そしてもうすぐ帰国です。 金曜日なのでカミッラのお母さんが隣県からオスロに来て、聖オラフのソーシャルランチもあります。 11時の待ち合わせまで時間があるから、オリエンテーリングのチェックポイントを探そうと、誘われます。 …

アカデミック木曜日

オスロ大学の考古学部に籍を置いているカミッラから、石器づくりのお誘いがあったので、ラボに行ってきました。 オスロ大学考古学部の校舎 大学は中心街から離れたブリンダンと呼ばれるところにあり、考古学部は学食や図書館からやや離れたところにあった。 …

スープと友情

ビュグドイ半島にはヴァイキングシップ博物館、民族野外博物館、フラム博物館とホロコーストセンターの4つの博物館があるのですが、上記3つの博物館の周辺はあんなに混んでいるのに、それ以外の場所は散歩を楽しむ市民をたまに見かける程度で、こんな雨の…