ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

札幌に着きましたよ!だらだら過ごす一日目の夜

時計台

小樽からバスに乗って時計台前で降りました。

札幌の地下鉄が通っているような街中に入っても道が広くて、郊外型店舗みたいな薬局があったり、人が歩いていないし、まるで深夜のような静けさ・・・だったんですが、時計台まで来るとさすが中心地、パラパラと人がいます!

初めての場所に行ったら、まずがホテルへ直行し、周辺の地理と治安を確認することにしているので、そのままホテルのあるすすきの方面へ徒歩で向かいます。

すごいのは迷わずにたどり着いたこと!

宿泊したのはホテルリリーフすすきのという中島公園とすすきのの間にあるビジネスホテルです。

禁煙セミダブルルーム

ホテルは沢山ありますが、ここに決めた理由はラウンジで飲み物とサービスでパンが食べられること、大浴場もあって、朝食料金が非常に安く設定されており、その内容も私向けのパン、サラダ、シリアル、ジャガイモ(あと目玉焼きとかソーセージとか)、無駄がないのが良かったです。

ちなみにお部屋ではVODが入っていて映画が見られますが、ネットフリックスみたいなものを想像していた私にはちょっとガッカリで、20年くらい前のエコノミークラスを彷彿させるような大変狭い範囲での選択肢しかありませんでした。

アメニティも受付前に自分で取っていく方式で、私は歯ブラシ、くし、ヘアゴムとお茶をもらいました。化粧水とか乳液は普段から使っていないのでここぞとばかりに使いたいのですが、中に入っている成分がわからないので取りませんでした。

お茶は伊藤園なので味はお墨付きです。

セイコーマートのポテト

その後、夕食を食べにインド占星術師のいるインド料理店”ジョーティ”に行くつもりでしたが、体内時計が22時(実際は20時前)だったのでセイコーマートに行って北海道ポテトとコロッケ、ガラナで夕食にしました。

このポテト、砂糖水にでも浸けてから揚げているのか、ほんのり甘くてはまってしまい、毎晩食べました。コロッケは特に感動はなかったですが、ガラナはイタリアのキノット的な炭酸飲料だと思って飲んだら、少しメントール的なものを感じました。味のクセは問題なかったですが、甘すぎて全然飲めませんでした。

食事を軽く済まし、家に電話をかけて猫の様子を聞いていたら、時刻は22時です。

23時から楽しみに見ている海外ドラマ”DOC明日へのカルテ”があるのでお風呂に入ります。

大浴場は一階にあって、男女入れ替え制となっています。

脱衣場には北海道の乳酸菌飲料カツゲンの他にウォーターサーバーがあったので冷水を頂いてから部屋に戻りました。その後、部屋で靴に履き替えてからラウンジへ行き、コーヒーをもらって部屋へ、館内着とスリッパでラウンジに来る人もいるかもしれませんが、私はその辺が妙に欧州ルールなので面倒くさいです。

ラウンジには福島の修道院から来たシスターが二人いらっしゃって、ソフトクリームがおいしかったとか話してくれました。修道院の人たちっていつも話しやすい。優しいお祖母ちゃんみたいな感じです。

そして、ドラマを見た後はVODで映画を。

主人公はロックスター、小説家、シリアルキラーという3人の違う人生を送っていて、一人ずつ死んでいくことで接点を持ち始め、最終的にそれは一人の実在する人間が現実世界からの逃避を行うために脳に与えられた刺激が見せていたという話でした。半分寝ながら見ていたので最後が思い出せません。

窓の外では雪が薄く積もっています

ドラマのあとに映画ってことは時刻は午前2時近く。

二日ばかりあまり寝ていない(バスの中で熟睡はした)のに、眠くない。

絶対に疲れているはずなので電気を消します。

物音のしない静かな環境ですが、雪の積もり具合が気になったりして起き上がったり、ベッドの布団が薄くて軽いので寒く感じるも暖房が消したままになっていたり、そして暑くてまた消したり、翌日の予定を確認しているといつの間にか外が明るくなってきました。

おはようございます。

朝ごはん

誰かの足音とドアの開閉音、エレベーターの作動音が聞こえてくると安心して少し寝てしまい、いつもならこのままお昼頃まで寝ているけど、朝ごはんを食べるために9時にはラウンジに行きました。

すいません、全部ヴィーガン仕様ではないです。

パンです!

パンはホテルで焼いていて、パン・オ・レザン、ショコラ、チョコデーニッシュ、クロワッサンに加えセーフと思われるごまパンあたりもいただきました。どれもミニサイズなのでいろいろな種類が楽しめます。

デーニッシュはサクサク、でもバター臭くない(植物油使用希望)ごまパンはすごく上手に発酵していて、ナポリピザの生地みたいなモッチリ感があり、とてもおいしかったです。

サラダとハッシュポテト、シリアルヨーグルトがけ

あとはシリアルをヨーグルトでいただき、果物はオレンジとグレープフルーツでした。

サラダにはドレッシングの他にオリーブオイルとレモン汁が用意されていたので、そちらで味付けを、宿泊記で朝ごはんのことは知っていたので、パンに野菜を挟んでサンドイッチを作るつもりでしたが、目の前にすると何だか面倒くさくて別々に頂きました。

この日はハッシュポテトでしたが、日によってポテトフライがあって、やはり甘い。

美味しくてお代わりしたいけど、普段食べない時間帯の食事はあまり胃袋が受け付けない。

コーヒーをもらってご馳走さま。

二日目の予定はモエレ沼公園と藻岩山登山というハードスケジュールです。

部屋に戻って身支度しますが、空模様が暗く電気を付けないお部屋でベッドに座ると・・・不思議、気が付いたら11時半ですよ!

寝てしまった!

けど、安心してください!(自分に)

そんなこともあろうと私にはプランBがしっかりあります。