ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

クラクラ イルミネーションII

最近、一月に数日だけある寒い日が続き、

私も布団被ってパソコンに向かっています。
 
雹が降ってきたので、窓を開けたら…
イメージ 1
私の住む町サレルノは、“OVER THE TRUBLE 死んでも世界中が敵だぜ!”という
歌で有名な織田裕二さん主演映画、アマルフィの舞台から
車で30分ほどのところにあります。
 
織田裕二さんのいう”敵”は、官房長官不在にも関わらず
国会を強行進行した議長でもなく、デモはテロ発言で有名な石破でも
TPPは断固反対と言ったのに、当選した途端にさっさと加盟した安倍でも
どうしても秘密を増やしたい与党や放射能の下で飯を食ったと
国会で叫んでいたくせに、秘密保全法の全貌がどうやらわかっていない森マサ子さんでもなさそうです。
 
さて、ステキなイタリアですよ!
 
電気の浪費をお届けします。
 
イメージ 2
法の庭のクラゲ・・・
 
この下で写真撮ってる満足夫婦と、興味のなさそうな子供が印象的だった。
紐で柵を作ってあるあたりに市民の程度を垣間見る。
 
 
電気で作った木。
イメージ 3
 
近くで見ると安っぽいきのこ
イメージ 4
 
なんでドラゴン?
 
イメージ 5
 
 
かわいいラルゴ・カンポ広場でホッと一息入れようとおもったら、小学生の団体に出くわす。
 
なぜかここだけ、北国仕様。
イメージ 6
あまりにも空腹だったんで、小学生のお誘いに乗って、
近くのケバブ屋で芋フライでも食べてしまいそうだった。
しかし、バロック様式の建物にクリスマスツリーというのも、なんか違和感だな・・・。
 
 
駅前のピザ屋台に向かうべく、旧市街の細い道を歩くと・・・
 
ちょっと派手なアーケード街的電飾…安っぽい。
イメージ 7
右側は教会なんですが、ちょうど托鉢修道会の方たちがミッションで来ていたようです。
 
 
イメージ 8
神父がシスターを両手に教会からお布施を求めて出発するところですが、
左側にもお布施を求めている方がいます。
周りは気づいているんだろうか?
 
 
毎年恒例の新市街を飾るボール電飾、一番上の写真で見た通り雹でダメージを受けているので
メンテナンスで忙しそうです、これこそOVER THE TRUBLEですよ!
イメージ 9
 
あまりに電飾で目がちかちかするので、海辺の人が少ない方へ出てみると
 
今度はペンギン・・・
イメージ 10
防波堤にペンギンさんたちが光っていました、
 
幻覚か?
 
ここで撮りたくもないカップルの写真撮りましたよ!
 
へったクソな英語で話しかけやがって!
 
だ~れが、男女がイチャイチャしている写真撮りたいですか!!
 
目の前でブッチュ~としている写真を二枚も頼まれて
適当に撮ってやったですよ、私はそこまで心は広くない。
 
私も試食参加できそうなドライフルーツ屋台
イメージ 11
 
残念ながら、ここでは味見用のお皿は用意してませんでした。
 
多分、店員に聞いたら、出してくれると思いますが、
買わなければいけません。