ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

アニマルパーティ

 

今年初めて参加したアニマルパーティなんですが、犬猫(特に犬)を飼っている人にはたまらないお得なイベントでした。

台風が通過したあとの日曜日、シマホへロイヤルカナンのレトルトを買いに行くと、偶然にもイベントがあるというので会場へと行ってみました。

会場は売り場ではなく、駐車場でした。

f:id:monken:20191224015313j:plain

郊外型ホームセンターの室内駐車場。

時間は午後4時近く、イベントが5時までなので人も少なく、店じまいを始めるお店や大幅値下げをする店多数。

そして、食べ物を売るフードトラック数台を見かけるが、既に店じまい後でした。

ワッフルとかホットクとかのお店だったかな?

今流行りの食べ物を売っていました。

 

人混みがあったので、避けようかと思っていたら、景品付きクイズ大会。

f:id:monken:20191224015643j:plain

通りすぎようとしたら、一緒に来ていた両親に止められ、正解すると何かもらえるから参加して行けという。

私は入り口付近で猫餌のサンプルをもらっていたので、ここでもうちのお猫様たちのためになるもの(高級フードのサンプルとか)がもらえるかもしれないと参加しました。

“犬の妊娠期間は3か月である、〇か✖か?”

というクイズを初め、質問の内容が犬に関するもので、正解するとワンちゃんトリート(犬のおやつ)がもらえました。

このクイズ大会でフレンチ・ブルドッグやいくつかの種類のチワワは帝王切開でないと出産できないことを知り、人間は怖いと再確認、何も知らずに飼っている(もしくは買っている)人には申し訳ないが、その事実を知っても生体販売で買い続けますか?

あと、熱中症は浴場でよく起こるそうで、締め切りの環境と湿気が原因なので、換気したりすることによって防げるかもしれませんが、まず風呂場に閉じ込める状況って何?!

さて、このクイズ大会、一回の開催で5問程度の質問があったかな?

私は一問間違え、両親は全問正解しました。

3人でどれだけの景品がもらえたでしょうか?

 

こんなにもらえました・・・

f:id:monken:20191224020913j:plain

全部犬用おやつ・・・クイズに正解するたび、袋で配ってくれていたので、内容は知っていたのですが、猫しかいない家でどうする?って親戚のワンちゃんにお土産です。

食器のぬめりとりは丁度欲しかったので助かりました。

 

企業側もこれだけのものをただではくれるわけないので、景品の袋の中にはしっかりチラシが入っていました。

f:id:monken:20191224021314j:plain

犬と泊まれる宿泊施設や保険、県民共済のチラシです。

それにしたって、犬を飼っている人にはお得なクイズ大会でした。

参加者は犬を連れている人多数で、会場にはドッグランやマテレース場、写真を撮るスタジオブースや安くトリミングしてくれるサービスなどもあり、うちの子たちが犬だったら連れて行きたかったな。

 

猫さんにはこちら!

f:id:monken:20191224021610j:plain

・・・犬に比べると少ないですが、ネスレのブースがあったので、寄ってみると

前々から試したかったピュリナワンのグレインフリーサンプルと液体おやつナチュラルキスと、モンプチのレトルトをいただきました。

オーガニックとまでは行かなくても、合成保存料や着色料には結構敏感な私なので、モンプチはものによって嬉しくない成分が入っている・・・折角もらったけど、あまり与えたくない・・・。でも、サンプルもらっているときにネスレのネスプレッソでおいしいコーヒーまで入れてくださいました。

ネスレはチョコレートプランテーションで児童奴隷を使っている企業なので、あまり賛成できないが、ピュリナワンはうちの子たちの大好物です。誰か助けて~。

 

通り際に女性から声をかけられて“犬ですか?猫ですか?”と言われたので猫ですと答えるとチュールを手に持たされてしまったり、通常は2000円弱で買っているノリオの主食が700円で販売されていた上、トートバッグまでもらってしまいました(アニマルパーティのロゴとネスレのロゴ入り)。

猫用品屋台では、犬と違ってアクセサリーは首輪程度、それも100円でいいものがあると声をかけられましたが、うちの猫は首輪を付けないので、他にはないかと見ていると猫ベッドやキャリーも500円程度で売っている屋台発見。

今まで洗濯物を入れるプラスチックのかごで通院させていたのですが、ノリオが想像以上に大きい猫になってしまったため、さすがにきちんとしたものを買おうと思い・・・

数日前にイケアでモダンなやつを買ってしまっていました・・・

f:id:monken:20191224022418j:plain

・・・オシャレだけど、かまくらには入らず、潰して上で寝ているし、キャリーは中型犬が入りそうな程大きいので、動物病院の待合室で場所を取りそうです。

 

イベントでは雑貨も扱っていて、定価で買ったら700円くらいのマスクが100円で売っていたり、アカシアの食器が50円だったりと掘り出し物多数。

獣医さんも来て、健康相談もできるみたいですよ!

多分、一年に一回シマホで開催されるイベントなのかな?

今までそんなイベントがあること自体知らなかったので、来年も参加するためにスケジュールをチェックしておこうと思います。

シマホが近所にある人は是非、参加を!

f:id:monken:20191224165602j:plain