ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ロイヤルカナンの手帳

ロイヤルカナンの公式サイトで1000円以上購入すると手帳がもらえるそうで、プレゼントに弱い私は早速申し込んでしまった。

午後3時までは当日出荷だそうで、すぐに届きました。

今回は手帳目当てなんで、消耗品となりつつあるウェットフードを1セット(12袋)だけ注文、もちろん送料として500円かかりましたが、5000円を超える買い物をロイヤルカナンでするのは難しい。

と、いうのも、この会社で購入するのはウェットフードだけと決めていて、それも12袋1セットなので、3セット購入するとなると結構な出費になってしまう。

そもそも成長後期の子猫用はグレービー、ゼリー、ローフと3つの違う食感があって、私は4袋ずつ欲しいが、それが出来ない仕様となったら、送料をおとなしく払います。手帳代だと思って。

 

丁寧にも開けやすい点線の入った段ボールに入っていました。

f:id:monken:20191222003257j:plain

ウェットフードは病院に行った日や投薬のあるとき用に常備しておきたいものだったんですが、いろいろと事情があって割と頻繁にあげることが多くなり、まあ、あってもいいかな的に1ケース買ってみました。

 

 

 

f:id:monken:20191222010317j:plain

食欲旺盛で太りやすい猫というわけでこちらを選んでいますが、ダイエットさせるならウルトラライトを買うべきだったか?

普段からカロリーオフとかいうダイエットフードに疑問を抱いている私は、猫餌のダイエットフードにも懐疑的。

 

えっと、欲しかったプレゼントの手帳の方はこちら!

f:id:monken:20191222010604j:plain

リアルなワンちゃんと猫ちゃんがモノクロとアクセントカラーの赤で、大人っぽい。

普段使いできそうです。

 

 

f:id:monken:20191222010916j:plain

細かいところが凝っていて、シルエットの猫や犬が季節を感じさせてくれます。

ワンニャン歳時記って感じか?

 

f:id:monken:20191222011117j:plain

メモのページにも沢山のワンちゃん猫ちゃん。

ワクチン接種記録をするページや犬猫の習性に関するちょっとした豆知識も載っていて、私は犬を飼ったことがないので、猫との違いが興味深かったです。

 

ただね、これ、私は面白いと思うけど・・・

f:id:monken:20191222011855j:plain

最後のページにリアルなサイベリアン(?)とシェパードの凛々しいリアルのアップ。

“きゃーかわいい~!”

ってだけの手帳ではないのが妙に可笑しくて一人で笑い転げてしまいました。

そうです、ペットを飼うというのはかわいいだけでなく、沢山のリアリティーと向き合うことにもなるのです!お金とかお金とかお金とか・・・

※私の場合は猫を拾ってすぐの虫下しとかウィルス検査で結構かかりましたが、それ以外は毎日のエサと猫砂とワクチンや結膜炎、外耳炎などのちょっとした疾患で済んでいますが・・・あ、あと避妊手術か・・・というか、猫を飼ってから好んで猫用のベッドとかおもちゃとか買ってしまう。

 

こんなにかわいいシールも付いている。

f:id:monken:20191222012137j:plain

私の日常は猫に支配されているので、すごく計算された私用の手帳のようです。

手帳を使う程、忙しいことなんて一年にあるかないかくらいなんだけどね。

 

うちの二匹の猫たち

f:id:monken:20191222012658j:plain

ナッツ(左)とノリオ(右)

 

うちの子はこの二匹で、両方保護猫です。

キジトラのノリオ君は1歳のオスで

グレーの長毛種っぽいナッツは4か月になりました。

二匹とも離乳期に拾って、ロイヤルカナンのマザー&ベビーキャットのウルトラムースとかいうバカ高いウェットフードを3か月くらい与えていました。

それ以降はホームセンターで売っている子猫用のドライフードとロイヤルカナンのレトルトでマザー&ベビーキャット成長後期というのをノリオの場合は6か月くらいまで食べさせていたかな?

6か月以降もたまに子猫用のレトルトをあげていましたが、避妊手術をしたのもあって太りつつあったので、夏くらいから今回購入したステアライズドを与えています。

 

ノリオ君も最初こそはドライフードもロイヤルカナンの子猫用を与えていたんですが、化学系の保存料とお財布に不安を感じて、ヒルズのサイエンスダイエット子猫用に変えました。

ノリオ君はあまり食事にこだわらないらしく、何でも食べてくれていたのですが、避妊手術後にヒルズのステアライズドを与えると、食いつきがあまり良くなく、エサの成分も子猫用に比べて穀物が多めのようなので、ピュリナワンに変えました。

 

現在はピュリナワンを中心に夜食はニュートロのワイルドレシピを、特別なときにロイヤルカナンのレトルトをあげています。

 ついでに2月に亡くなったバーマン風のねねはストルバイトケアやPHコントロールという療養食を食べていましたが、食が細くてこだわりがとても強かったです。

亡くなる数年前に数値が回復したので、エサを戻しましたが、買った餌を捨てなければいけないほど少食でした、もしかしたら別宅があったのかもしれません。

 

子猫のときのノリオ君、美ビジュアルな猫だった。

f:id:monken:20191222014226j:plain

子猫を初めて飼う私に良くついてきてくれて、ここまで大きくなってくれたな~と、

毎日感謝。

ちなみに現在のノリオ君は6キロ越え、お腹のくびれもなく、飼い主のエゴで少しだけ垂れ下がっているように見えるお腹の皮と触ってかろうじて感じられる背骨にダイエットをさせるべきか考え中。