ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

コロナで自粛中のお楽しみ3 西葛西でインド料理の夢を

西葛西にインドからの移住者が多いとは知っていたが、なかなか行く機会がなく数年来の夢がやっとかなって、とってもハッピー。

今回食事はお昼にゴヴィンダスで済ませているので、食材を買いにインド系食品店を中心に回ります。

f:id:monken:20210921233302j:plain

スワガットインディアンバザール

東西線に沿って葛西駅方面に歩いて数分のところにあるお店。

店内は夢のような品揃えとお手頃な価格で、大興奮、コストコに行くよりずっと楽しいショッピングができます。

インドに目覚めた人たちの情報ではとっても感じのよい店員さんがいることでも有名。色々な人のブログやユーチューブで顔出ししているので、初めての訪問なのに再会したような気分になった。

f:id:monken:20210922000342j:plain

ワダミックス

興味深いものがいろいろとある中で、夢のような商品を発見!

ワダミックスです。

ウラド豆を発酵させてつくる揚げ物で、ニルワナムのランチブッフェで食べて以来、私はこの甘くないドーナツを定期的に欲してしまいます。家でそれに近いものを作れるなら320円の投資も惜しくありません。

いつもなら目をなるべく合わせることのないよう、最小限のやり取りで逃げるように会計を済ませるところ、余りにも興奮していた私は店員さんに作り方を聞いてしまいました。

店員さんによれば、このミックスはインドでよく使われているので、家で料理する人なら絶対作ったことがあるはずということと、パッケージの裏面に作り方を動画で説明する動画があるので必ず見なさいと言われました。


www.youtube.com

これだったかな?店員さんが自分にスマホから見せてくれましたが、ビデオは必ず見ること、それも3,4回は見なさいという忠告を受けました。絶対守ります!

動画は英語ですが、シンプルイングリッシュで英語苦手な私でもよくわかるけど、インド人の言いつけは守る方がいいと、最後に訪問したノルウェーでよくわかっているのであと3回は見ようと思います。

余談ですが、コロナが流行る前に行ったノルウェーで、道に迷った現地人のカミッラと地図が読めない私は、孫らしき子どもを連れているガンジーのようなストイックな見た目のインド人に道を聞くと、道筋や目印、距離、そしてここから何分で到着できるかをスマホを使わず正確に言い当て、助けられた。それ以来、インドリスぺクトが自分の中で沸々と沸いている。

 

店員さんがにこやかな方だったので、ウラド豆で一からワダを作れるか相談をしたりもしましたが、“やめておけ”と言われました。失敗の確率が高いらしく、まずはミックスで挑戦して上手くできるようになってからがいいというアドバイスでした。

 

他にもいろいろ買ってしまいました。

f:id:monken:20210922004058j:plain

ジャスミンライス

興奮しすぎてバスマティライスと間違えて購入。こっちもおいしいからいいけど。

農家出身のママは長粒米がどうしても受け入れられないらしく、木更津のコシヒカリインドカレーを食べる。バスマティライスを食べるのは家で私一人なので炊いていると“外国の匂いがする”と言われる。この香り、私にはノルウェーの香りなんですよ!北欧でインド?って思われるかもしれないけど、カミッラとお米を用意すると安価な長粒米になるので、思い出アロマなわけですよ!

 

f:id:monken:20210922004508j:plain

こんなの欲しかった!

割れたカシューナッツは400円、こんなに入っていて安いと思う。

あとは買い足しスパイスのクミンシード、ココナッツミルクパウダー、ターメリック。クミン類はフェラフェルなどの中近東系メニューにも使うのですぐになくなる。この金額で買えるのはとてもありがたい!

 

f:id:monken:20210922005521j:plain

ナムキーンとレトルトカレー

ナムキーンを初めて食べたのはロンドン行の飛行機の中だった。

おやつで出されたスナックボックスの中におにぎりと一緒に小袋で入っていて、味に全く期待をしていなかったし、空腹だったわけでもないのに、スパイスの香りと食感の良さにしばし満員で息苦しい飛行機内にいることを忘れてしまいそうだった。

私はハルディラム社のオールインワンが今のところ一番好きです。豆が原料のクッキーみたいなのが入っていてやめられなくなる。

レトルトカレーは・・・ヴィーガンのクセになんでチーズ入り買ってるの?って突っ込まれて当然、これ、原材料を調べてカレーの味を再現したくて買いました。お昼に食べたゴヴィンダスのパニールマサラがおいしかったので、材料を植物性に変えて再現レシピを開発したくて・・・。この会社の野菜カレーもすごくおいしいです。

この店はMTRの商品が多くて、レトルトカレーの種類もこの会社が中心に置いてありました。

ついでですが、MTRは元々インドの食品メーカーだったようですが、ノルウェー人に買収されたとか、どっかで読みました。

ここです↓

インドで人気のレトルトカレーとは!? 本場の味を求めて名店『MTR』へ行く! | BE-PAL

 

ドーサやイドゥリのミックスや沢山の豆、ヒンドゥーの神様ステッカーと興味深い品々が沢山あって、他にもいろいろ購入したので結構な金額になってしまいました。

会計が終わると、店員さんから思いもよらない質問が!

”千葉からですか?”

・・・なぜ私が千葉から来たことを知っている?

もしかして占星術師とかで、星の動きで私が今日、千葉からくることを知っていた?

まあ、いかにも“千葉”的に見えたのでしょう、話し方とか、ちょっとしたイントネーションとか、あと、見た目の房総感!チャイのお誘いもありましたが、ヴィーガンなので断りました、残念すぎる!

楽しかったお店での滞在を終え、次の店へと向かいます。

f:id:monken:20210922011536j:plain

二軒目 TMVS FOODS

こちらも結構有名、繁華街にあるのでちょっと足りないものを買いに来るのは便利そうだけど、ここに着いたのは5時頃だったかな?丁度お店を開けているところでした。

誰だ、ブログでスワガットインディアンバザールと品物が微妙に違うとか書いたやつ!確かにオリジナルらしき商品もあったが、素材にしてしまえば同じものが買えそう。店が小さくて、欲しいものがない私は来てしまったことを後悔した。

ここではチョコレートのオレオっぽいクッキーを買った。

表示金額より20円ほど多く取られたので悲しくなった。

 

このあと、どうしても行きたかったアンビカショップへと向かう。

ヴィーガンベジタリアン向けの店なので、Chickenって文字が目の前をちらつかないのが嬉しい。

このショップは西葛西駅から海側に向かって運動場を過ぎたところにある寂し気な商店の集まりPatriaの二階にあった。

もっとスーパーのようなものを想像していたので、売り場面積の小ささと商品の陳列が売り物がない地方のアンテナショップ的で応援したくなる。

f:id:monken:20210922013224j:plain

パンジャビサモサとアタ

購入品は上の二つ。

サモサの冷凍食品12個入りで450円くらいだったか?

そしてパンジャビのサモサって他のサモサと違うのか?

アタは消費期限が二か月後に迫っているので200円セール中だった。

このお店は広いので見やすい上、セール品も多数あって魅力を感じる。

f:id:monken:20210922014238j:plain

サモサ開封

箱のままでは自宅冷凍庫に入りきらないので、中身を出してみると小ぶりなサモサが12個、私以外は食べないので、しばらくは大好きなサモサを家で楽しめる。

英語では冷凍のまま油で揚げると書いてあったが、日本語では解凍してから、とあった。翌日、早速揚げてみたが冷凍のまま揚げると中が冷たい状態だったので、レンジで再加熱してからいただいた。すごいのは外側のカリカリ感がレンジ後も、冷めてからも続き、翌日も美味しく食べれたことでした。この商品、おススメです。

ついでですが、このサモサに入っているスパイスの香りが、とても懐かしく香りで涙が出るレベルでした。何がそう感じさせるのか気になるところです。多分フェンネルの匂いかな?何だか遠い記憶と脳の奥から出たがっている何かの思い出?気になる。

f:id:monken:20210922015155j:plain

今回の購入品

左下のチョコクッキーがTMVSで買ったやつです、すごく甘かった!

あと、ピーナッツのカラメルバーみたいなのも買いました。食べるのが楽しみ!!

久しぶりの遠出でしたが、収穫が多く、また明日にでも船堀~西葛西ツアーに行きたいです。

・・・まだドーサを食べたことないので、近いうちにゴヴィンダス平日ランチに行くだろうと私は予言する。