ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

はじめまして

はじめまして私はハンドルネームがmonk、メールアドレスからYahooさんが
勝手に選んでくれました。
イタリアには修道士のプロヴォローネという美味しいチーズがあります、
そのチーズの名前が正に私のメールアドレスの一部として使っているため、
このようなハンドルネームになってしまいました、他の名前に変えたほうがいいかな?

本名は東城藍、日本語の名前はイタリア人にからかわれるので
ダニエラというニックネームで呼ばれています。

さて、初めて私のブログを訪ねてくださった皆さんに少々自己紹介を。


なぜイタリア?

日本の受験戦争に負けた落ちこぼれの私は多少イタリア語が出来れば大学に入れるという理由で
イタリアの大学を受験、ナポリに近い都市で
根暗な考古学の中でも最もオタク色の強い中世キリスト教を専攻しています。
全口答試験のテスト形式に苦戦、好きでもない古代ギリシャ時代や古代ヨーロッパ言語、
イタリア人が高校で得る基礎知識のなさや
学部の不便さに卒業まで思ったより時間がかかっています。



音楽のこと

高校時代に小山田圭吾小沢健二のユニットバンドですでに
解散していたフリッパーズギターに影響を受けて勉強そっちのけで
毎週渋谷に繰り出してはレコード漁りとライブ鑑賞、
時期的にスウェーデン音楽が流行っていた背景もあって北欧に対する憧れはこのとき芽生えた。
高校の卒業旅行にヨーロッパ一週旅行を計画するが
度胸がないのでスウェーデンとイギリスのみを訪問、
このときフランスとスペインも予定に入れていたが、
今思うと行かなくて良かった、自分だって片言の英語の通じない国で
精神薄弱になるところだった。
と、言うわけで好きな音楽はインターネットとマイPCのおかげで今も楽しむことができます。
私はフリッパーズギターとその関連音楽、
いわゆる渋谷系とブリティッシュポップにスウェディッシュ音楽の大ファンです。



ノルウェーファン

イタリアに住みながら憧れるスカンジナビア
北欧のデザインや雰囲気は私に新しい風をもたらしてくれます。
スウェーデン音楽を通して味わったあの爽やかさ、
ノルウェーを特に好きな理由は夏でもちょっと陰気なところ、
自然の風景がダイナミックで、歴史的にも他の北欧諸国より端っこで
スタ-ブ教会が保存されているから。
本当はノルウェー人のお友達カミッラがいるからだけど。
言語も北欧語の中でもとりわけきれいな言葉だと思います。