ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

夢遊病VS不眠症

 
 
イメージ 1
ボタニスク・ハゲ(植物園)にて。

カミッラが自転車に?!

オスロでは、携帯電話を持っていると貸自転車が乗り放題らしい。
カミッラは公共交通機関の定期を持っているので、
バスで帰宅する際は私が彼女のアカウントで自転車借りてました。
 


今回は、またカミッラの夢遊病の話を。


以前に、泣かれる、殴られる、悪魔の質問をされるなど、
何度も奴の恐ろしい夢遊病について書いてきたけど、
多分、日本語だと夜驚症という症状の方が近いかもしれない。
通常、脳と体を繋ぐ神経は睡眠中に切れていて、
夢を見ても体が動かないようになるらしいが、
カミッラの場合はそれが繋がったまま。

子供の頃に患った脳腫瘍の後遺症か、
父親も同じ症状があるというので、遺伝かもしれない。

まあ、同じ部屋で寝る人には迷惑な話です。


民家の庭に不法侵入するカミッラ。
 
イメージ 2

そして私は、子供の頃から睡眠障害に悩まされている。
それについてはお医者さんに罹ったことはないけど、
体内時計が日照時間と関係していないらしいことだけは
分かっている。
 
ノルウェーに行く前の私は、布団に入っても2時間おきに
起き上がってしまうほど、病んでいました。
眠れないから、体はずーっとだるいし、脳みそも全否定モードに入っていて
カミッラが毎日送ってくれる写真としつこいノルウェー勧誘がなければ、
多分、今もあの医者のいい患者さんだった思います。

そんな不眠症の私が夢遊病とどう戦おうか?

って構えてたのに、今回は問題行動はほとんどなかった。

今までは毎晩あった夢遊病の回数が激減したので、
実は少し気が抜けてしまいました。

最初の夢遊病は3日目の晩だったかな?

“明日、私は一体何をすべきか?!!”

と私に向かって問いかけてきました。

“9時に家を出てトイエンのプールでエクセサイズ、
12時半に私と植物園で待ち合わせ。”

と、奴の翌日の予定をそのまま言うと、
おとなしくベッドに戻って行きました。

この日、森へ行く予定を雨で中止にしたので、
自分のスケジュールに不安を感じたのでしょう。
 
 
背中にネギとコリアンダーをしょって歩くカミッラと最近までうつ病だったMF友達
イメージ 3

その後、オーレスンに出発する前日の
“目覚まし悪夢”ともいうべき、
遅刻するから起きろと30分置きに私を起こすこともありましたが、
2時半に起きるということは、眠ってしまわない方がいいので
私には何の問題もなく、
イタリアにいた頃、朝寝坊の夜型生活だった私を心配してくれたと
勝手に解釈してます。

午前2時のオーレスン。緯度が高いからとっても明るい。
イメージ 4
オーレスン最後の晩に起こったエクソシスト症”という
ホラーな夢遊病がありました。
これは本当に怖かった!

写真の通り、夜中でも明るくて、夏休み中の不良が広場でかなり騒いでいた。
物音に敏感なカミッラは、人の話声の影響で夢と繋がってしまうことがあり
とっても心配だったんだけど、
翌朝4時起きというプレッシャーもあってか、
30分置きに私を起こす“目覚まし悪夢”のあと、
いきなり私の耳元でこう聞いてきた。

“アレをどこへやった?”

その声はいつものカミッラの声ではなく、
誰か違う人の声だった。

続けて・・・
“まさか、ぜ~んぶ食~べ~た~のか?”

怖くなった私はとりあえず返事をします。
“ハイ、全部食べました。”

すると、“嘘だ!”とシャウトしたあと、
私のカバンをゴソゴソ・・・

“見~つ~け~た!”
と、いつものかわいい声で言った後、
ボリボリと何やら食べ始めました。

ポテトチップスです。
 
食べ物にうるさいユールンに見つかると
またお説教されると思い、内緒で鞄に隠し持っていたのを
カミッラに見られたのでしょう。

食べているときのカミッラは、不気味なくらい無言で
その後おとなしく眠りに着きました。

その日、カミッラは食べたかった春巻きを
ユールンに止められたので、ストレスだったのでしょう。

オスロに戻ってからも、時々寝言でシャウトしてます。
“ユールンは健康主義者、食べ物にこだわる・・・”

哲学的なカミッラ
イメージ 5
今回の訪問で、私は自分の過去を反省している。

カミッラの夢遊病の原因は、外部ストレスということは
十分にわかっていたのに、以前の私は彼女の辛いと思う気持ちを
常識的にしか受け入れなかったし、
彼女が私に対して良かれと思ってやってくれる
いろいろなことに感謝すらしなかった。

あの滅茶苦茶な料理も、私に振舞おうと頑張っていたのに
私は食材の無駄だと、自分で作ってしまったり、
一緒に旅行したいカミッラを後目に
自分の行きたい所へしか予定を立てなかったりと、
カミッラの善意を随分踏みにじっていたような気がする。

それに気が付いたのは、ノルウェーで目覚めた朝だった。
久しぶりにまとめて眠れた私は、スッキリした頭で
台所の掃除をしていたとき、お外は雨模様なのに
気分はすこぶる良かった。

“いつから日本人になったー!
あんたが、こんなに早起きするなんて信じられない!”

とカミッラが驚くのも当たりまえなのが、
私は今まで朝は、用事がなければ11時まで寝ていたけど、
カミッラは遠くから来る友達と一緒に過ごしたかったのだと
その時にやっと理解出来た気がする。

更に、いままで死んでいた自分が生き返ったような気もした。

イメージ 6
6月のオスロは、12時になって薄暗くなる程度。
夜中の2時には夜明けを迎えるというのに、
明るい部屋で私は、良い睡眠がたっぷり摂れました。

日照時間と体内時計は私には、無関係だったということも分かり
皆が嘆いて睡眠薬や日照灯のお世話になる北欧でも
私には問題なさそうです!
その代わり、体内時計は自己管理が必要ですが・・・。