ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

気になる建築物

 
北欧と言えば、建築です!

オスロは首都として、これと言ったランドマークがない街で
他の北欧諸国や同じノルウェーの地方都市と比べても
観光で来る場合は、インパクトが非常に弱いんですが、
それでも数多くの興味魅かれる建築物が沢山あります。

まず、オスロの新名所であるマッド・ビルディング
イメージ 1
はい、できそこないのレゴです。

集合住宅を段状に造り、彩光率を上げていたり、
不規則な窓を作って、模様のように仕上げたり、
本のような薄い建物を間に挟んだりと
限りある面積を使って、上手にまとめています。
ここは建築業界ではかなり高い評価を得ているようですが、
近くで見ると、高層ビルが並んでいるだけ。
 
オスロ中央駅の裏手にありますが、
川沿いの散歩道から、海の出口付近は
結構暗くて、人通りが少なかったので、
この建築群を作ることで活性化を図ったんでしょうか?


こちらは上のマッド・ビルディングから50年以上、時代を遡った建物。
イメージ 2
ただのスーパーですが、70年代の映画、
オルセン・バンデンに出てきそうな古臭い建物で、
二階部分は、おそらく住宅でしょう。
色彩も陰気くさくて、雨雲とよくマッチしています。

この辺は昔ながらの戸建てが並び、人気がなかったので
まるで、50年前を歩いているような気分になります。

上の住宅街から、少し先に進むと、集合住宅があります。
イメージ 3
三角屋根のアパートが5棟程並んでいました。
・・・構造好きにはたまらない現場です!
よく見ると、斜めに角度を付けて並んでいるのがわかりますか?
窓が大きくても、隣の棟から家の中が覗けない工夫になっています。
面白いのは、一棟、一棟、建てるのではなく、
5棟同時建設されていること!
さらに、内装は済んでいるのか、中には人が住んでいるようです。


こちらは、三角教会。
イメージ 4
ノルウェーで教会や他の公共施設でも、
こういう三角の建物をたまに見かけます。
雪の多い地域で、屋根の雪下ろしをしなくも良いという利点からか、
ノルウェー少数民族サーミ族のテントをイメージしているのかは
わかりませんが、後者であれば、
サーミ独立運動が高まった
70年代以降に建てられた可能性が高いです。

もう少し突っ込んで書きたかったんですが、
参考文献は見つかりませんでした。



こちらは割と新しい建物で、用途は不明です。
イメージ 5
確か、大学の研究室だった気がします。
上の教会より少し中心街寄りになっただけで、
雪下ろしの心配が減るのか、四角い建物になりました。

オスロでここ数年に建てられた建築物に
よく見かけるタイプの木材とコンクリートの両方を
まるで装飾のように使って建てられたもので、
窓枠がカラフルです。

オリエンテーリングをしながら、
今まで行ったことのない地域に足を踏み込みました。

とっても混雑していて、
教会とモスクとアラブ風の装飾が一杯のショッピングセンターや
ナポリか?と思わせられるような、お店がひしめいている
東の地域や
昔ながらの住宅街や18世紀の建造物が多い西の地域、
折角来たけど、写真に収められたのはほんの少しだけでした。

西側の住宅街の真ん中にあった、不思議な一角のカフェ。
イメージ 6
今回のカメラはレンズがとっても繊細なので、
雨がちなオスロでは、鞄にしまってお出かけ、
写真を撮ろうにも、鞄から取り出して、
ファインダーを覗きながらピント調節をするのに
やはり、時間が掛かってしまいます。

以前のコンパクトデジカメの能動性の良さに
改めて気づきました・・・。

でもね・・・一眼レフだと、イメージセンサーが大きいので、
こんな写真も撮れましたよ。
 
イメージ 7
見飽きた近所の教会に架かる虹・・・
肉眼ではもう少し薄く見えた虹も、カメラのセンサーでばっちりです!