ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

カフェ大賞

 
イメージ 1
鳥さんもおこぼれをもらうカフェの野外席。
手前の“鳥にエサをやらないでください”のお知らせがある。

Bruno Mars - Tresure
 
カフェ大賞なんで、カフェで今頃流れていそうな曲を選びました。
ビデオはボーリーウッド調で、素晴らしい出来です。
歌詞もペラペラなので、カフェで流れていても聞き流せて
夏っぽいというか、数年前の夏に
ノルウェー国営放送のラジオで、良く流れていたということから、
選曲しました。

記事の方も中身のないものなので
移動中の方、何にも考えたくない方、
また、うつで何にも感じたくない方でも
読み流せそうなペラペラな記事です。

ノルウェーで、カフェと言ったら、
一人ではお世話になりそうもないところ。

コーヒー高いし、美味しいとも限らないし、
夏なら、寒くないから、スーパーで安いコーヒーを買って
緑地やベンチで一休みします。

それでも、カミッラの付き合いでカフェにはよく行きました。
それぞれの趣があって、なんと言ってもインテリアに興味深々ですが、
その中でも私が“また行きたいカフェ”に選ばれたのは・・・
 
こちら、カフェ・ブレネリ
イメージ 2
オスロ中にあるチェーン店なんですが、
その中でもアパートの近くのこの店には、
オリエンテーリングのスタート地点として、
また、一日の終わりの“ヴェスプロ・カフェ”と言えるくらい
フラっと通りかかっては、何度も利用しています。

午前中は西部警察メガネの、
感じが悪くて優しいお姉さんが一人で切り盛りしています。
金髪を頭の高い位置でお団子にしていて、
目つきも不良な上、とっても不愛想で笑ったところは一度も見たことがない人。
なのに、忙しい店内でガラスケースに並んでいるスウィーツを
丁寧に説明してくれたり、カミッラにも優しいという、ステキな店員さんです。

クランベリー&リンゴのスコーン
イメージ 3
粉っぽい感じがするのに、生地自体がおいしい。
中のしっとり感も丁度良くて、甘くない。
林檎の甘さとクランベリーの酸っぱさで食べるような
お菓子?朝食用菓子パン?のようなスコーン。


こっちはラズベリー&アーモンドマフィン。
イメージ 4
これも甘さ控えめで、
ラズベリーとアーモンドの粒が大きいまま入ってます。
これ、一つ持って帰って、母と分けて食べました。
日本では出会えないであろう、ノルディック風味に
“外国の物は匂いがダメ”という母も納得のスウィーツです。

このカフェに限らず、ノルウェーの喫茶スウィーツは
二人で半分こして丁度良いくらいの大きさで
コンパクトにまとまっているので、中身が重くて満足できます。

ついでに、この店の夏限定メニューとして、
右に見える白濁した飲み物がありますが、
これ、“レモンティー”という名前でした。
私的にはレモンと砂糖を水に溶かした経口補水液
ピーチ味もあるそうですが、レモンでもかなり甘かったので
桃風味となれば、激甘だと思うので挑戦できませんでした。
イタリアのアイスティーと呼ばれる飲み物が
一口ごとに罪悪感さえ覚える甘さで、
バールで注文して後悔した記憶が懐かしい。

このカフェ・ブレネリは、10年前にもオスロの至るところにあったので
ここでは、かなり前からチェーン展開しているようです。
オーツ麦のクッキーやニンジンケーキなどがあり、
一時期、カミッラはそればっかり食べていました。
メニューは少し変わりましたが、このカフェのスウィーツは
かなりレベルが高くて、もちろん値段も高い
・・・ので、私は滅多に注文しませんが、
たまにはいいかな?と思わせられました。
コーヒーも酸っぱくないしね。

ついでに、このコーヒーチェーンは、
スターバックススウェーデン系チェーンと違って
Wifiが入っていないのが嬉しい。

ノルウェー喫茶スウィーツと比べると
イタリアのお菓子はちっこいです。

プチシュークリーム
イメージ 5
初聖体授与式パーティで振舞われたお菓子の一部。
中には片栗粉とかコーンスターチでカチカチのカスタードクリームか
ココアの粉と砂糖と小麦粉で練った
苦めのチョコレートクリームが入ってます。
これ、一体オスロのどこから持ってきたんでしょう?


悲しいけど、懐かしいお菓子たち。
イメージ 6
ロスタータ(ジャムのタルト)、ティラミス、メレンゲにアーモンドクッキー
林檎ケーキと松の実タルト・・・
どれもイタリアでお目にかかるお菓子たち。

どれが一番おいしかったって?

アーモンドクッキー以外はいただきませんでした。

おまけ: 偶然撮れてしまった怖い写真
イメージ 7
女性らしき顔が写り込んでいます。
スウィーツに引き寄せられて出てきたんでしょう
この写真からは特に悪い気は発していません
持っていても問題ないでしょう。(くろだみのる)

甘いものはあまり食べないので、私はどちらかと言えば、
こっちが気になってました↓
イメージ 8
人口着色料も夏の間は解禁か?
夏が近づくとコンビニに出てくるスラッシュ。

味はマンゴーとかスイカとか、ベリーやコーラ類に混じって
アロエ味みたいなのもあった気がする。
アロエって味があるのか?