ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

ナポリのレアル王宮①

イメージ 1
大理石で埋め尽くされた宮殿玄関。
 
ナポリには7つの王宮が存在する。
ノルマン人の建てた卵城、カプア城とエルモ城、フランス王朝アンジュー家の建てたヌオーヴォ城、
そしてスペイン支配の時代に建てられたカポディモンテ王宮と、このレアル王宮。
 
権力者の住処とは、その時代を象徴している。
つまり、その建築様式から、どんなものだったか垣間見ることができるのだが、
今回はちょっと面白おかしい優雅な宮廷博物館を紹介。
 
 
この王宮が完成したのは17世紀の半ばだったかな?
スペイン王家がお膝元のナポリを尋ねてくるとかで、
素敵な宿を用意したのがその始まり。
 
 
中庭に面した廊下と休憩用の御椅子
イメージ 2
イメージ 3
 
明るくて広い廊下、ここから展示室に通じている。
椅子もロココで座れない。
 
 
 
当時のものを公開しているのだけど、そのお部屋の様子が、その調度品がお上品すぎて
なんだかベルサイユのバラをもじった嫌味な漫画みたい。
全て本物な分、当時の人たちの生活がどんなものであったか想像すると
私には漫画"アンジェリク"の世界もまんざらでもなさそうで、可笑しい。
 
ドアを開けるとまたドアが!一体何部屋あるの?
イメージ 4
 
 
 
 
王座の間、とっても荘厳な雰囲気です。
イメージ 5
 
この王宮の主がお客さんを迎えるときや、外交に関する儀式を
この部屋で行っていたのだと思う。
 
もちろん、ここに座って何にもしない日もあったのだろう。
横を見えれば・・・
 
サンタルチア湾を一望。
イメージ 6
雲がちょっとかかったヴェスヴィオ
17世紀からこの自然のパノラマを楽しむことを設計に入れて
この王宮が建てられたことは、私にとってちょっとびっくり。
 
 
 
こういう、すごい置物もございます。
イメージ 7
 
こういうゴテゴテしたものや、高そうな時計、全ての部屋には大きな鏡もあり、
どれだけスペイン支配時代のナポリが潤っていたかがうかがえる。
 
海に面した、光が充満しすぎて目が痛い王宮、
ここに住んでいた皆さん、あまり陰気にならなくても済んだかもね。
スペイン系ブルボン家支配下にあったナポリ
カルロ3世による良い政治で知られている。
 
沢山の興味深いインテリアや絵画、壁画など、
写真に収めきれないくらいの芸術品で溢れているので、
何回かに分けて紹介させていただきたい。
 
 
イメージ 8
実は館内の写真撮影は基本的に禁止。
ナポリでもここ数年、観光に力を入れ始めたせいか
いつもはいくらでも撮れた写真を禁止する傾向が
あり、特に教会に入るとすぐに
"撮影禁止"の看板を見るようになってしまった。
 
私の場合は大学の学生証が黄門様になる。
教授の名前を出したり、論文を言い訳に許可証が
降りるのだが(勿論フラッシュなしの条件で)、
スラブ系の女の子2人組みが展示室に入るなり
急に写真を撮りだした。
 
フラッシュを点けていたので、
学芸員のおじさんが急いで駆けつけると
どうもイタリア語は通じないよう・・・。
おっさんは諦めてフラッシュだけは焚かないように
厳重に注意して去っていった。
 
その後、彼女達はエスカレートして
展示品に手を触れたり、寄りかかって撮ったり・・・
人間由来の脂分と塗料の成分を分解する
化学薬品について考え込んでしまった。
 
 
 
イメージ 9
 
 
上の壷の下部にはかわいい天使。
壁はトロンプ・ルイユ仕様。
 
今回は修復中で入れなかったけど、
とっても怖い雰囲気の大広間や
日の当たらないお部屋もあって、
ちょっと不気味、終わった頃にもう一度
写真に収めに行きたい。