ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

Versus ノルウェージャン

 
3年前のあの事故について、少々話をしてみることにしました。

さて、日本に対するイメージ、ノルウェーではどんなものでしょう?
 
 
VS 聖オラフのランチに来ていたオバちゃん
イメージ 1
元女優さんのこのおばちゃん、毎年見かけますが、
今回初めてお話してみました。

日本人であると知った途端、
まず出てきた質問が福島の原発事故についてだった!

事故後の日本のことが気になっているというオバちゃん、
私は張り切って話してしましたよ!!

オバちゃんは福島にまだ人が住んでいることが信じられないと言い、
東京の汚染に関しても心配していました。
原爆が落とされて、既に放射能被害について最先端の対策があるのではないかと
思っていたとのことです。

そ~んなことありません!
まだまだ、被害を隠ぺいしていますよ!!

と、言い続けたところで・・・

幸せでないカミッラが、話題を変えてしまいました。
私が放射能の話をすると、すこぶるインテリに見えて頭に来るそうです。
 
 
VS 夜警ボランティアのおっさん
イメージ 2
ボランティアのおっさんたちは時間を持て余しているので
新参者を新興宗教の人並に歓迎してくれます。

街歩きをしている間、英語でオスロに日本人は少ないという話題から始まり、
ベトナム戦争時に船で移民を受け入れに行った話しをしてくれたので、
日本にもその船を出してほしいと伝えると、
福島の原発事故がそこまで深刻だとは知らず、言葉を失くしていました。
続けて、

“政府がしっかりしているから、
避難者に対してきちんと賠償をしているんだよね?
まさかチェルノブイリ事故のようなことにはなってないでしょ?”

してませ~ん!!
それどころか、汚染食品を推進流通させたり、汚染ごみを広域処理して
国民を苦しめてますよ!おまけにマインドコントロールに新法律作って
情報を出さない努力を心がけてますよ!!
 
 
VS 特老施設に毎日来るオバちゃん
イメージ 3
このオバちゃん、ノルウェー語が国営ラジオ並にわかりやすいので、
カミッラの30分ほどのボランティアの間、
横でずっとノルウェー語レッスン受けていました。

テレビが悪い!どこの国もテレビばっかり見てた人が
政権を取るとバーチャルな世界だけで
政治を行おうとするのだ”

インターネットの問題が囁かれる現代において、テレビを問題視!
日本はテレビから得る情報が確かに問題ですよ~。
 
 
 
VS 修道士見習いのバーコードハゲとそのママ
イメージ 4
バーコードハゲは気のいい若者だけど、
人の話が聞けない。
ママの方は初めての東洋人に接し方が分からず、
私が話しかけても、ちっとも相手にしてくれませんでした。
カミッラと一緒にいる苦労だけはわかってくれたみたいだけど、
この二人が食事に来ても、私はイタリア同様、
ただの家政婦をやりに来た東洋人扱いになってしまい
正直、苦痛だった。

バーコードハゲには日本大使館を頼らない私が不思議でたまらなかったらしい。
オスロ日本大使館には一度訪問しているが、
奴らはパスポートの更新以外、日本人には訪問してほしくない
と思っていることを
伝えたかったが、もう、話す気すら起きない。

だから!ヨハンネスが落ち着いて私の話を聞いてくれて嬉しかったんだ!!
 
 
VS 酔っ払い娘
イメージ 5
ハゲの日(修道院の庭仕事ボランティア)、カミッラが招待したお友達。

カミッラに対する接し方が私と同じで安心した(面白いから付き合っている)。
ビールを抱えて訪問してくれたインゲヴィッグは、牧師になるために
あの神学校に在籍しているのに、アナーキーに目覚めて、
自分の道を検索中という
今までで一番、私の感覚に近い人でした。

ビールでちょっと酔っぱらってたけど、
福島の話を興味深く聞いてくれて、子供たちの心配をしてくれたことが嬉しかった。
ついでに私にパートナーがいないことも心配してくれたので、
司教のガールフレンド希望だからですと答えて、
後で、カミッラにすっごく怒られました。

“こどもを大切にできない国は、破滅へ向かう”

酔っ払いがここまで言ってくれました。
 
 
VS 手作りスウィーツ男子、ユウちゃん
イメージ 6
ノルウェーではこんなかっこいい男子がかわいいお菓子を作ってくれる・・・・
(ウットリ

実は彼、ミッションで日本に来たことがあります(余計なお世話だ)。
訪問先は四国だったそうで、放射能の問題について、
日本では話題にもならなかったそうで、すでに事故処理も終わり、
科学的に既に最先端の日本のことだから、放射能を消して皆安全に暮らしているのだと思っていたそうです。

“僕日本語わかんないし・・・”

決してユウちゃんの頭にお花が咲いているわけではありません!

それだけ、日本では報道されていなかったことや
日本に関する良いイメージが先行して、事実関係を知らずに済んだのでしょう。
しっかし・・・バーコードハゲ親子とえらい違い。
 
 
VS アルネ神父及びドメニコ修道会の皆さん(怖いから隠し撮り)
イメージ 7
修道士さんはカミッラがいると、すぐに席を立つので話す機会が少なく、
アイドルと同様、争奪戦になるので、遠慮しちゃいました。


そういうわけで、日本に対して認識のある人たちは
福島の原発事故は過去の出来事、
既に事故処理が終わったものと思っています!

そして、避難した人たちには手厚い移住先などが用意され、
その後の保障もしっかりやっているというイメージの下、
私が話す事故の問題に関しては、ただただ、驚くばかり。


今回話した学生さんたちはまだ20代、私よりちょっと年上になると
チェルノブイリ事故の記憶があるので、
福島の事故に関してもかなりの関心ありのようです。
そして、イギリスの原発セラフィールド放射能漏れ事故、
海流によって、ノルウェー南西部も汚染された可能性が疑えます。

近隣諸国の原発を心配し、抗議を続ける団体があるのも事実、
そもそもノルウェーには原発はなく、実験用の原子炉がオスロ郊外にあるのみ。
それすら止めてくれという人たちも新聞で取り上げられていました。
 
と、いうわけで
イメージ 8
あの、感動した風景をみた砂浜の白い砂を、
放射能測定目的で持って帰ってきました。
税関で捕まりたくないので、控えめに持ち込んだことを今更後悔してます。

これ、一キロもないだろうな・・・

ステキなスウィーツ男子の日本観を壊さないように、
反対運動続けていきます。


ついでに、この砂はスウィーツ男子の地元の砂です。
ここから人工放射性物質が検出されたら、ショックだろうな、
詳しい人の話だと、プルトニウム汚染らしいので、
検出は難しいと思うけどさ・・・。

最後に・・・
 
私は美味しんぼが大好きなんですが、
アニメ版のまくらカバー持っている人がいたら、教えてください。