ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

Question monk 2

皆さんの疑問にお答えするコーナーです。
 
名前をおかりしても何か参加賞が届くわけでもなく、名誉なわけでもないので、
今回は質問者の方々のお名前は伏せさせて頂きました。
心当たりがある方もない方も気軽にどうぞ!
 
 
Q1 歴史的建造物に住む不便さはどういうものでしょうか?
 
A カルメンの住んでいるナポリのアパートはルネサンス時代のもので、
ナポリ行政の無関心さから良い点と欠点、両方があります。
 
この赤い建物がそのアパートです。
イメージ 1
 
赤いおっさんの左側が入り口、手前のレストランは美味しいけどボッタクリ。
 
利点は昔ながらの水道を使っているので、夏でも冷たい水がいただけることと
水道料金のメーターが取り付けられない環境にあるため、水道代は無料になる。
地下にはローマ時代の道が残っているため、掘り起こしたら誰でもプチ考古学者になれるが
いろいろな団体から違法で訴えられ罰金を科せられる上に
お手柄まで自治体のものになるので注意。
 
欠点はこの遺跡が邪魔してエレベーター取り付けに5年ほどかかった!
イメージ 2
 
去年の11月にようやく運転を始めたエレベーター。
中庭に取り付ける方法でルネサンス様式の外観を
保つことができた。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の写真は初聖体拝受が行われた前日に、
この建物に住む家族が用意したアントニーコンサートの様子。
夜の10時ごろ、ナポリだけで大人気のご当地アイドルアントニー
子供にまみれてマイケルジャクソン気取りで
唄って踊って帰っていった。
最後には花火まで上げていき、建物が炎上するのでないかという勢いでした。
 
こういう迷惑もお構いなしがナポリの掟です。
奥に見えるFradanaは何かの作業所だが、ここのマダムは問題があるのか、
春になると通りすがりの人を殴って歩くそう。
 
ねずみ駆除の毒餌が置かれていたこともあったし、
通りで悲鳴が聞こえたら、誰かが引ったくりにあっている、
私はこの建物内でバッグを盗まれた上に殴られたこともありますね。
 
雨が降るとヒューズが飛ぶので停電するし、
勝手に手を加えられないため、ラジエーターすらない。
しかも歴史的地区はかなり道が狭いので公共交通機関は走っていない。
 
不便の方が多いかな?
人によってはそんな不便もカバーできる特別な価値を感じることができるようですよ。
 
 
 
Q2 イタリアの市場やスーパーを見せて下さい!
 
A イタリアのスーパーには地域によって売っているもの(食品)などに違いが見られます。
悪くなったモッツァレラの袋が破れて悪臭がただようなど、清潔さには欠ける上
品切れで共産圏のスーパーのような状態になっていることも多いです。
値札の付け間違いも多いし、レジ係が携帯電話でメッセージを打っていたり
顔見知りの客とおしゃべりに花が咲いて長蛇の列ができたりして
なんともけしからん勤務態度だが、営業時間が過ぎても待っていてくれるなど変な融通が利いたりします。
 
近所にある代表的なスーパーは:
 
イタリア系 Conad、SISA、Spendimeglio
フランス系 カルフール
ドイツ系 LIDL
 
イタリア系のスーパーは伝統的でちょっと昭和な雰囲気。
未だに肉屋、魚屋、八百屋などが店内に入っているだけのところもある、
こういうお店ではイタリア語が話せないとスナック菓子だけ買って帰る羽目になる。
 
フランス系は暖かい色の電球を使っていたり、マクロビコーナーがあったりと
割りと華やかで、見切り品を半額セールしたりするので見逃せない。
 
ドイツ系は安い、とにかく安い!お店はダンボールを陳列し、商品整理のため人件費を削っている。
LIDLというスーパーではイタリア系スーパーより半額近く安いが、
添加物の多い魅力的なお菓子(ハラペーニョ味たこチップ、
とんがりコーンのチョコがけなど)が多いため強い意思を持っていくべし。
 
 
イメージ 4
 
 
 
ナポリのある市場風景
とても整頓されている一枚。
 
ナポリ中央駅付近の市場は近年
財務警察の取調べが入り
怪しい店はかなり退去させられたので、
以前に比べて随分まともになった。
 
 
 
Q3 ベルゲンであったイタリア人とはどういう関係ですか?
 
A 在イタリアスカンジナビアンファンクラブ友達です。
 
地元大好きなイタリア人にしては珍しく寒い国を好きというなら
仲良くならない手はない・・・と思う。
その中には、先日出会い系船旅をしたエンリコ君も含まれている。
私達は素敵な社会制度に憧れるイタリアンドロップアウト仲間であり、
お互い好きな街情報と素敵なお姉さん、お兄さん出没ポイントを話し合って
次回の旅に役立てるという虚しいファンクラブです。
まあ、彼らの言う素敵なお兄さんはあまり当てにならないけど。
 
 
Q4 中学生男子病とは?
 
A 自意識が無駄に過剰になってカッコ悪いことをしてしまう状態
中学生男子は"一生で一番かっこ悪い時期"という発言は
電気グルーヴのラジオで聞いた。
ノルウェーに行くと、この病気が出てしまう。
素敵なお兄さんがレジにいるというだけで、男性器を連想させるようなものや
頭の悪そうな食べ物が買えなくなるので厄介です。
そう思っている時点で頭が悪そうですね。
 
 
Q5 ベルゲンでとった一番虚しい写真を見せて下さい。
 
A どうぞ!
 
だからなんだ?どれが被写体なのか全く分からない・・・
しかもトロールの笑顔と人気の無さ、手前の赤いコーンが目を引いて全く意味の無い写真に出来上がっている。
イメージ 5
 
 
イメージ 6ついでに・・・ 
 
手を洗おうホールダラン県?
 
ベルゲン市からは配布されたであろうステッカー・・・
"37℃できれいな手"?
手洗い習慣のない県民性?
思い当たる節は無くもないけど・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 7
虚しくはないけど不思議な絵画も・・・
 
コートの下はパンツ?
 
この絵について説明できる方
いらっしゃいますか?
 
ベルゲン大学歴史博物館の
教会関係コーナーにあった祭壇用装飾絵画で
木に描かれているのだが、
どこかの諸聖人だろうか?
 
とにかく暗い展示室なので
カミッラに指摘されるまで気が付かなかった、
今回は寝そべって鑑賞している変なおっさんもいたし、自由な県民性なのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お付き合いいただき有難うございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・と、言うわけで何でも聞いてください。