ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

怖い話その前に・・・

ナポリで知られている歴史的にイワクのある見所を廻って(普通に観光地巡りです)
記事にするつもりだったけど、夜中にそんな記事を書くのはちょっとね。
 
なので、カルメンアパートでの暮らしぶりをちょっと公開。
 
 
居間の長いすコーナー。
イメージ 1
趣味の盆栽に停電時に備えて蝋燭を置いている、
雨が降ると停電する、復旧は翌日までずれ込むので蝋燭は必需品。
ソファーにある猫のクッションは、カルメンの婚約者アントニオが患畜の飼い主さんから
頂いた素敵なプレゼント、プリントされている猫ちゃんは勿論、アントニオの患畜猫。
 
イメージ 2
 
 
上の写真の中央部分に注目。
カラスの花瓶から出ているツルと葉っぱ、
サツマイモです。
 
イタリアではサツマイモのことを
アメリカイモと言い、その調理法はあまり知られていない。
去年、さちさんという料理人の方がこちらのアパートに滞在した際、スイートポテトを作って振舞ったところ、大ブレイクして出発日に作り置きまでしてもらうほどだった。
 
こちらのイモは去年収穫され、
忘れ去れたまま夏が来てしまったため、
観葉植物として活躍中。
日本のサツマイモと違って
水分が多く甘みが少ない。
 
 この季節の楽しみは・・・
 
 
イメージ 3カルメンの実家で採れる無農薬の桃と杏。
 
 
↓冷蔵庫の中身、この時期は桃だらけ、メロンもあります。
右下の腐ったレモンは見なかったことに・・・
イメージ 5
 
 
 
夏といえば美味しいのが、ズッキーニとズッキーニの花、ジャガイモの煮物。
チャンボッタといって、南イタリアでよく食べられる野菜の煮込み料理。
オリーブオイルとニンニクで炒め煮、ベッレーチーズをかけていただきます。
イメージ 9イメージ 4
 
果物だらけなので、冷蔵庫は二台、
もう一台は何が入っているのかな?
 
私が頑張って減らしたスイカ
トマトのピューレ、ギリシャヨーグルトと
小さい瓶詰めは自家製ブイヨン。
 
これらの果物が食べ放題なので、
恐ろしい贅沢だと思う。
今年は湿気が少ないので、
例年よりも随分過ごしやすいが、
水分とミネラル分は随分こちらの果物さんたちに助けてもらっている。
 
 
 
気になる子猫ちゃん情報・・・
生まれて3日目撮影。一匹はみ出てます。
イメージ 6
 
 
こちら、生後一週間。丸々太って寝ています。
イメージ 7
 
 
舌出して寝ている猫、かわいすぎる・・・
イメージ 8