ナポリの小枝とノルウェーの切り株

ノルウェー、ヴィーガン、猫とおそ松さん

広瀬隆氏東電前社長らを刑事告発

 
 
 
ジャーナリストの広瀬隆氏が東電幹部や高木義明文部科学大臣
福島県放射線健康リスクアドバイザー ­の山下俊一氏など合計32名を
 
刑事告発しました。
 
告発された方々。
 
業務上過失致傷罪-放射線健康リスクアドバイザー山下俊一、
 
業務上過失致死罪-東京電力勝俣会長、清水前社長、原子力安全委員長斑目春樹など15名
 
そのインタビュー(ダイジェスト版)をどうぞ。
 
 
 
 
 
この裁判がうまく行き、被害を受けた方には取られるべきケアを
そして、電力会社は訴えられ、刑罰の対象になるという事実を真に受け止め、
原発の時代が終焉に向かって行ってくれることを心から願います。
 
 
 
 
それから被害にあっている方々、もっと怒ってください。
安全宣言は国民放棄そのものです。
そして、この問題をあまり切実に受け止めていない方、
どうして、全国のお母さん達が悩まなければいけないのか、
考えてみて下さい。
 
 
 
ここからの記事は原発問題を無視したい方、
ややこしいから避けて通りたい方に読んでいただきたい。
 
私は政治に詳しくない、政治家のブログに興味もなければ、
日本の首相が菅さんだったなんて、今回の大災害まで知りませんでした。
 
しかし現在、日本が直面している危機は立場の弱いものをさらに苦しめるもので、
私も黙っていられません。
 
 
政治に興味ないだとか、原発問題は誰かが何とかするとか、
そんな時代は終わりました。
 
一人ひとりが意識を持って、署名や反対運動に積極的に加わっていただきたい、
日本を救うのは国民の意識ですから、小さな一歩を踏み出して下さい。
 
 
 
 
 
最後に5月に行われた参議院行政監視委員会に参加した
小出裕章先生による原子力のお話。
政治も知識もなくても分かりやすいお話とガンジーの言葉を引用した感動的な演説です。
まだ見ていない人は見てみましょう!
原子力が嘘で固められている業界だということが良く分かると思います。
 
 
日の出と伴に起き、日の入りと伴に寝る、勤務先の研究室では電気もつけず、冷房もない。
無駄な電気は使わないという。
本来のあるべき幸せはお金で買えない価値があることを
良く知っている方という印象を受けた。
 
そして、ガンジーってつくづく家の爺様に似ていると思う。
この先生の風貌、ちょっとアーランド君っぽいかも(私は真面目です)。